そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

スマートにフォンした。

 
外にいる時間が長いので、ちょっと出費が増えるだけならいいかなー、とFOMAスマートフォンに変えてみました。
MEDIASとかいうやつで、Android2.2ってOSが入ってるそうな。
 
最新は2.3だそうだけど、そっちが入ってるやつは海外産なのでお財布ケータイとか使えないそうで。
まあ、特に問題もないので2.2で。
 
んで、ちょっと使ってみましたが、まだよく分かんない、ってのが正直な所。
 
メールすら満足に使えない。なんか設定があるのかな。
今までと同じdocomoメールが使えるっぽいんだけど、送信に失敗しよる。
と思ったら、自宅の無線LANにつないでたからダメだったっぽい。
無線LAN機能をオフったらイケた。ああ、なるほどなるほど。
 
無料アプリはたくさんあるし、選び放題ではあるんだけど、
Twitterアプリでも、閲覧に特化したものが人気あるみたいで、自分みたいに書き込みメインとか、レスつけるのが好きな人向けのアプリがどこにあるのかよくわからん。
まあ、しばらく探しつつおっつけおっつけでやっていきます。
 
あと、なにげに面白いと思ったのが、本体には最低限のOS機能のみで、
本体には目覚ましアラームすら備わっていない。
OSのAndroidそのものはgoogle社製らしいけど、そのバッサリ感がgoogleらしいなあ、と思った。個人的にはありがたいけどね。
 
■Docomoショップが親切かつ丁寧な件。
 
店内に入った時点で、お姉さんが「何かお探しですか?」ってやってきたので、アレコレと教えてもらいながら選んだのね。
そしたら「この番号札を持って、しばらくお待ちください」つって待たされた。それはいいのよ、別に。
しばらく待って「○○番をお持ちのお客様ー」つって、窓口に行ったら、さっきと違う人がいてね。
「お待たせいたしました。こちらの機種でお間違いないですかー」つって、さっきの説明の続きかのような流れで契約がサクサク進むわけ。
 
いやー、これはちょっとすごいと思ったわ。
Docomoぐらい大きな会社、まあ言わば、殿様商売やってても客が渋々ついてくるような企業で、この流れはすごい。
 
■シリコンスチーマー。
 
煮込みうどん作ってみた。
や、一緒についてたレシピ本には、肉じゃがとかカレーとか書いてあったんだけど、冷蔵庫にはすでに賞味期限の切れたカット野菜が眠ってたもんで。
これを使わねばな! というわけでして。
 
正直、うどん程度ならガス火と鍋の方が早く作れるけど、楽なのはシリコンスチーマーね。
まだ、時間の測り方がよくわかってないので、食ってる最中に鳥肉やキャベツの芯が半生だったから、温めなおしたりもしたけども。
 
味としては「電子レンジで作った」とは思えない感じ。超普通。
もうちょっと試してみるわ。
 
■スーパーで安いプチシュー買ったらアタリだった。
 
ハズレ覚悟で買ったのに、普通にふんわりやわらかで美味かった。
テンションあがるね。