そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

お好み焼きは買うものだ。

 
一人暮らしでお好み焼き焼くと高くつくのよね。
そもそも、肉自体、買う習慣がないのでお好み焼きの為だけに豚バラ買うとか無い。
 
というわけで冷凍品半額とかの日に冷凍のお好み焼きを買う。
ついでに炒飯と大判焼きとかも買う。
一食あたりの価格で考えると、かなり安いから。
 
近頃は、とんと料理をしなくなったので、これで割と満足。
まあ「どおおおおしても!」って感じで手料理が食いたくなったら、
彼女探しにも気合が入るだろう。多分。
 
なんとなく自分はもうちょっと生活に困った方が良い気がしてきた。
「もう、わたしがいないとダメなんだから!」って思われるダメさ加減じゃないと彼女なんて出来ないんだろうな。
でも、それで彼女が出来なかったら残るのは、誰からも相手にされないダメ人間なわけで。。。よし、彼女できてからダメになろう!
 
■野球に興味がない人の感覚。
 
カープといえば、ファミスタの頃は……」
類似品に「浦和レッズと言えばJリーグ開幕の頃」というのがある。
 
しかし、どんな弱いチームでも監督と選手のウマが合えば2,3年で業界トップに駆け上がれる、ってんだからなんとも羨ましい話。
いや、プロになった時点で、大半は10年以上のキャリアを誇る人が大半だろうから、元々、優秀な人の集まりなのか。
 
素人が寄り集まってどんぐり比べしてるのとはワケが違うか。
なるほどな。
 
■うう、コスト考えると俺はその仕事やらない方がいいんだが。
 
どうにも職場で他のスタッフから避けられてる。
担当箇所が違うんだけど、元々は「皆で同じ仕事をする」というスタンスだったみたいで、まあ、自分に言わせりゃ「幼稚園か!」って言いたくなるんだけど、それが古株スタッフにとっては正義なようで。
 
軽く避けられてます。
でもさー、その仕事って単価安いから、俺がやると超赤字よ?
 
極端な話をするとさ。
スティーブ・ジョブズApple Storeの店頭でレジ係したっていいわけだよ。
別にルール違反でもないし、人によっては「庶民的なとこもある」なんて感心するかもしんない。
 
でもさ、それが2日、3日、1週間と続けばどうだよ。
段々、皆も「おいおい、お前の仕事はそうじゃないだろ」って思うでしょ。
少なくとも店頭のレジ打ち時給900円と同じ仕事してていい身分には見えないものね。
 
仕事は特殊になればなるほど単価が高くなるし、
特殊な仕事をする為に雇ってる単価の高い人材が一般的な仕事をするのは、
はっきり言って損だ。
 
自分が実家を抜けたのも、自分でやらねばならないような特殊な仕事がなくなったからだもの。
一般的な仕事をするなら体が丈夫で人付き合いがうまい人が一番向いてる。
その中に入って、同じだけの仕事は自分には出来ない。
だから、特殊な仕事をして稼ぐ。
 
まあ、上司と同僚は理解してくれてるし、
多分、今やってる仕事がある程度軌道に乗れば「そういう仕事の人なのね」と認められもするだろう。
 
頑張る。