そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ツッコミどころに困るアイス。

 
北海道産小豆使用の「あいすまんじゅう」で、
九州名物だそうだ。
見た目はアイスみたいだが、冷たい和菓子らしい。
 
そして現在は「もし高校野球の女子マ(以下略キャンペーン」をしているらしい。
 
うむ、誰に何を訴えたいのかさっぱりわからん。
こんなのいったい誰が買うというのだ。
 
ああ、小豆はうまかった。
 
。。。ハッ! まさかこれ自体が?
 
■マインクラフト実況見てる。
 

 
フラフラとたどり着いた動画で、ゲームの名前もさっぱり聞いたことがなく。
でも、一目で「お、面白そう」と思えた。
こういう箱庭ゲーはついつい時間を忘れて楽しんじゃうよねえ。
 
あと、動画のノリがCX放送っぽい。
ゲーム自体は、海外の有料ダウンロードゲームで、
日本語MODを入れて楽しむものらしい。
 
PSPで出てくんねえかな。
こういうのこそ、携帯機でコツコツ遊びたい。
 
■月末解約するもの。
 
ニコニコ動画
いいかげん、動画を読み込まなさ過ぎる。
無料会員が多すぎるせいで、サーバが対応しきれてないっぽいが、
そのしわ寄せを有料会員に押し付ける構図、ってのはおかしいだろう。
 
と思ったので月末解約する。
525円あったら、新人作家の漫画を応援買いできるんだよ!
 
近頃は観たい動画も減ってきていたので、丁度いい。
空いた時間で、映画でも見よう。
 
■サービスの多くはオッサン向けから始まる。
 
というか、金持ってんのが30代以降なんだから仕方ないが。
大体、そこらへんをターゲットにサービス開始して、
ライトユーザーっていうか若い女狙って無料サービスで釣り上げて、
若い女が増えたら、それ目当ての若い男を連れ込んでいく。
 
気づけばアクティブっていうか暇を持て余した若い人の遊び場となって、
居場所のなくなった30代が少しずつ立ち去っていく。
 
残るのは、金を払わない自称ヘビーユーザーばかりになって、
金回りは悪くなって、同業他社に買い叩かれて終了。
 
まあ、一応、買い叩かれるまでは、机上の空論みたいな復活の策があるんだけど、だいたい、そんな状況になるような組織に戦略だけ与えたってまともに実行できるはずもなく。
 
「戦争の勝敗を決めるのは穀(国)力である」と言われる通り、バックアップがしっかりしてこそ現場は回る。
 
■つまり、裏方を機能させればうまく回る、という話。
 
日本の政治を見てても分かる通り、表に出てくる看板には大して意味がない。
表に出てくる人というのは、いろんな外部の圧力にさらされるので、
よほど芯の強い人じゃないと風見鶏のようにフラフラと向きを変える。
 
だからダメかというと、まあダメなんだけど「ダメだからしょうがない」で終わらせちゃうと、ただの能なしであるわけで。
仕事である以上は、そこからダメじゃない状況までひっくり返さないといけない。
 
というわけで、看板の向きが変わるのをある程度想定して、裏方が冗長なシステムを作る、というのが世界各国で行われている。
 
つまり、サービスが崩壊する時というのは、
大体、看板の向きの変化>裏方の対応力、という構図になってる。
まあ、裏方がサボってんのか、人減らされてパワー落ちてるのか、
看板がトチ狂ってんのかは、組織事情による。
 
とまあ、ドラッカーっぽい事を書いてみた。
 
。。。ドラッカーってこんな事言ってた?
実はちゃんと読んだことないんだよね。
せいぜいマネジメントをあくび混じりに斜め読みしたぐらいで。。。
 
だって、あんなの魚屋じゃ役に立たなかったんだもの。