そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ぷっちんフリン。

 
最近、昼飯を300円程度で納めているので、すぐに食べ終わることができる。
そして、空いた時間でのんびりまったり。
 
そういや、どことは言わないけど某社では、社内恋愛が行われているらしい。
すごいよね、社内恋愛。
 
まあ、大会社とか勢いあるベンチャーとかだと若い女の子が入ってくるだろうから、そういうのを狙って男どもがワンサカたかるんだろうね。
うむうむ、健全健全。
。。。仕事面でのデメリットを考えなければ。
 
ただまあ、そこそこ大きな会社だと、割と社内恋愛の話題はそこら中に転がってる。
「カゴの中の鳥は、カゴの中からツガイを選ぶしかない」
でも、すでにツガイがいるのに、新たにツガイを選ぼうとしてる人はなんなの?
 
うん、そういうケースも大手だとよく聞くんだわ。
自分は大手で働いたことが二回あるんだけど、その二回とも割と身近でそういうケースがいた。
 
なんつーか「デキない男と女」って感じがして、アホっぽい。
デキる男なら外で女遊びするし、女だってもっとバレないようにする。
仕事場にバレバレの時点で、ああ、いい年して二人の世界入ってんだなー、メルヘンだなー、と思うしかない。
 
んで、仕事してくれりゃいいんだけど、大体、そういう人たちって仕事しないんだわ。
困ったもんだね。
 
まあ、仕事しないだけなら、別に自分が給料払うわけじゃないし、いいんだけどさ。
仕事しない人には仕事が割り振られないわけで、そうなると本人としては面白くない。
結果、他人の仕事の粗探しをするようになるんだよねえ。
 
その粗が適切な内容ならいいんだけど、そういうわけでもない。
困ったもんだね。
 
やー、大手ってめんどくさいわ。
アッハッハッハッハッハ。
 
■マネジメントとかいうやつ。
 
平たくいえば「管理能力」ってやつ。
大会社って無い人が多いわ。
分業が進みすぎてて、個人個人に当事者感がまったくないのね。
 
例えば、大勢で絵を描くとするじゃない。
「俺は木を描く」
「私は人を描きます」
「僕は建物を描きます」
 
とまあ、分担するわけよ。
でも、途中で木を描いてるやつが「あれ? 俺の木とお前の描いてる人ってなんかイメージ違くね?」と思っても、言わないのね。
 
木を描くのが仕事だから、木だけ描いてりゃいいや、って思うわけ。
注意するのは他の人の仕事だろう、と。
 
でも、実際には注意する役目の人なんていない。
段取り組む時には「その時々でお互いに注意しあえば」とか言うんだけど、実際、それが実行されることはない。
 
まあ、絵の例えば、これ、自分が学生の頃にやらかした失敗なんだけどさ。
このまんまを、大会社ってやってんのね。
 
そりゃまあ「注意する人を決めまーす」っていう議題では誰も会議したくないだろうけどさ。
そこはきちんと決めておかないといけないわけですよ。
 
だから、トンチンカンなオツボネサマがブイブイ言わせてるわけで。
 
一番新人である自分が、丁寧に解説しても「なんだ、生意気なやつめ」とか思われちゃうわけですよ。
まあ、そう思われるのも仕事の内だから、いいんだけど、それで素直に聞き入れられるかっつーとそうでもない。
 
「あなたは知らないだろうけど、昔からこうやってるから!」
ってつっぱねられて終わり。
 
やー、すごいわ、ほんと。
うん、このぐらい嫌気の差す職場の方が「早く小説で稼がなくっちゃ」って気分になる。
 
■がんばります。
 
お、今日は早めに家事が終わった。小説書こうっと。