そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

久々のカップめん。

 
昼飯にコンビニに行ったら、なんとなくカップ麺が食べたくなったので、シーフードヌードルを食べた。
 
「男の一人暮らし」と言うと、定番となるコンビニ弁当とカップ麺だけど、自分は学生の頃から、一人暮らしをしてきている上、もともと体もそんなに強くないので、あまり食べないようにしている。
 
こないだの震災直後に、実家の兄に懐中電灯を頼んだら、カップ麺がしこたま届けられたので、食べるのはそれ以来、ということになる。
 
ありがたかったが、あれは正直、消費するのに苦労した。
 
んで、今日、改めてシーフードヌードルを食べたけど、やっぱり食べると「うん、うまい」なんだよな。
 
さすがの日清クオリティである。
 
まあ、また明日からは弁当を作ろうと思う。
 
■片思いがおもしろい。
 
「俺はこんなにあいつを思ってるのに」
「私はあの人をこんなにも愛しているのに」
「親の気持ちを考えたことがあるのか」
「子供の気持ちって分かってないのよね」
 
などなど。
 
世にはびこる片思いは面白い。
いや、面白がっちゃ失礼なんだけれども、なんというかこう、ついつい観戦してしまう。
 
両思いなんてのは別にどうってことないんですよ。
はいはい、ラブラブっとけ、てなもんで。
 
片思いが面白い。
 
恋愛系の物語を読んでるとつくづく思いますね。
くっついたら消化試合ですからねえ。
 
また「リアル」と言われる、女性人気の高いくっついたり離れたり、みたいな話も個人的にはイマイチ。
くっつくのも離れるのも気軽にやっちゃうので、リスクが低そうに見えちゃうんですよね。平たく言えば尻軽ガール。
 
やっぱ片思いですよ。
 
■メーカー流の中古売買を始めたらどないやろか。
 
島国大和】ゲームにおけるフリーミアム。なぜ最近はヌルくて長いゲームばかりが流行るのか
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110627015/
 
中古問題があるから「ジワジワ売れるソフト」を作るメリットが全くない。
 
んで、思ったんだけどさ。
エンドユーザーから直接、メーカーがソフトを買いあげる仕組みを作ったらどうだろうか。
そうすりゃ、少なくとも、他のユーザーにそのソフトが回る事はない。
 
中古売買が行われることでの損失と、買いあげることによる損失。
どっちがでかいかは、試算したことないから分からんけど、結構いい数字出るんじゃなかろうか。
 
買いあげたソフトは、キレイにクリーニングして、紙媒体は新品と交換して『廉価版』として売りだせば、それもまた売れるじゃろう。
 
ぶっちゃけ、ゲーム専門店ならいざしらず、家電屋のゲーム販売コーナーとか、完全に持て余してるもんね。
鮮度が命で、取り扱いに専門知識が必要なのに現場の人件費はガスガス削られてて、競争から取り残されて、単に『ゲームも取り扱ってます』という体面だけの為に、今日もアテが外れた商品をワゴンに入れる。
 
あの辺に「買い取ったら、この金額でうちが引きとるから」と持ちかければ、案外乗ってくるんじゃなかろうか。
買取るだけで利益につながるなら、買取キャンペーンも大々的に行うだろうし、大手家電がやってくれりゃ、そういう仕組みがあると広まりやすい。
 
とまあ、今、ポンと思いついた話だけども。
 
特にこの不景気なご時世だと、小さな小売店も悲鳴あげてるだろうし。
ちょっと甘い声かけたら、ホイホイ乗ってくるんじゃなかろうか。
 
どないでっしゃろ。