そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

校正作業が眠いでおじゃる。

 
書くのは好きだが、見直すのはイヤだ。
延々と自分の文章を読んで、チェック入れたり書き込んだり。
 
最初に書いた時はだいたい「うむ、面白い話でござるな。これなら入賞間違いなし」とか思ってるんだけど、校正作業で、何度も読み返してると、読み飽きてきて、六法全書より面白くないテキストに思えてくるから不思議。
 
いいところまで書いて、途中で投げ出す人が多いのは、たぶんこの校正作業がダルイんじゃないかなあ。
途中の時点で「あー最初のあの部分、書き直しだわ」とか思っちゃいますから、それもまた校正作業みたいなもんですからねえ。
 
自宅で1時間やると間違いなく寝ます。
おかげで二日ほど無駄にしました。げふんげふん。
 
なので、電車の中でやってます。
シーン毎に2、3枚をホッチキス止めして、ボールペン片手にカキカキと。
 
なんとか今週中にはどうにかしたい。っつーかします。
時間ねえなー。