そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

今日の野良猫。

 
こないだ、雨降ってた日に野良猫に餌やったんですよ。
冷凍庫で眠ってた豚肉をちょっと解凍して半生状態のやつ。
あれ、解凍て難しいね。レンジでチンてしたら、半分ぐらい茶色になってしもうて。
まあ、どうせ火通すからええんですけどね。
 
いや、その話はええねんけど野良猫ですよ。
 
これがまたブッサイクな猫で、トレイに入れて肉を差し出したらビクッて驚いて、距離取りやがるんですよ。
なんかもうその反応が、あのほら、女性専用車に乗り込むオバハンが「男の人と一緒なんてやあよねえ」とか言う感じの過剰反応っぷりですよ。
アレ、イラッとするでしょ。
 
でも、雨やから、猫も屋根のあるギリギリのところでとりあえず待ってるんですよ。
 
いらんならええけど、って言いながら自分がトレイ置いたら
「あら、何よ? お肉なの? 何肉? 放射能とか大丈夫?」
って感じでおそるおそる近づいてきやがりましてですね。
 
上の一枚だけパクってくわえて、また距離を取りやがるんですよ。んで、遠くからムッチャムッチャ言わせながら食うてまして。
もうそのクチャラーっぷりもイライラする。
いや、獣相手にどないやねんと思うんですよ、思うんですけど、クチャラーって生理的にイヤやないですか。
 
ほんで食べ終わったら「あら、そこそこいけるじゃない」って感じで、また一枚だけ取って、遠くにいってクッチャクッチャ。
 
これにまたイライラっときまして。
食うんやったら、せめてその場で食わんかい、と文句言ったら、
「はあ? あんたが勝手に用意しただけでしょ」とね。
もう、こんな態度ですよ。
最近の若いもんはホントに礼儀がなっとらん。
 
感謝しろ、言いませんけど、もうちょっとこう礼節ってもんがあるやないですか。
せやのに「っていうかあんた邪魔よ。どっか行ってよ」と、こうですよ。
 
もう、穏やかなる優しいサイヤ人も金髪になる勢いですよ。
腹立ったから、残りの肉をトレイから落として部屋に戻りましたよ。
 
あとで見たら全部なくなってたんでね。
多分、食ったんでしょうね、ほんま意地汚いで。
まあ、それはそれでええか、と思ったわけなんですよ。
過ぎたことですしね。
世の中いろんなもんがおるわなあ、と思ったわけです。
 
そしたら、今日も雨やないですか。
玄関開ける前から嫌な予感しまくりですよ。
 
んで、開けたら案の定「よお」つって、またおるわけです。
 
うちのマンションは一階に二部屋しかなくてですね。
その内、奥側の部屋はこないだ引越しはったから、誰も住んどらんのですわ。
そっち側のドア付近なら人が近づかんやろう、って知っててああいうことするんやろね。
「よお」と、こうきたわけですよ。
 
おいおい、お前こないだ俺に何言うたか覚えてへんのか、
と言っても「まあまあ」とかそんな返事ですよ。
ホントね、こういうやついますよ。
んで、こういうやつに限って世の中うまく渡っていったりするもんでね。
ほんま、世の中おかしいわ。
 
「餌くれや」ってなんかもうもらえることが当たり前、みたいな顔してるんですよ。
この顔がまた腹立つのなんの。
 
アレですよ。
えらいブッサイクなクラスメイトの女子に
「ねえねえ、アンタあたしに気があるんでしょ?」
って言われたような、あの感じ。
 
腹立ったんでね。
ホントはまだ豚肉余ってたんですけど、わざと安いさつま揚げにしてやりましたよ。
 
それを地面に一枚ポンと投げてね。
そしたら、見向きもせんわけです。
「そんなマズイのいらん」とか言うわけですよ。
どうです? こんなん言われたら、シャレなりませんよ。
 
食ってから文句言うならまだしも、食う前に文句言うとかね、ホント何様ですよ。
そこまで言われたら自分も引けませんからね。
傘でさつま揚げを野良猫の方にちょっと動かして、これ食ってから言わんかい、とガツンと言うてやったわけですよ。
 
そしたら、
「ほんま自分センスないなあ」とか言いながら、さつま揚げを手でひっくり返して、匂い嗅いで「やっぱいらん」ですよ。
 
カッチーン! ってくるでしょ、これはさすがに。
 
せやから、もうええわい、っちゅうてね。
そのさつま揚げを拾って部屋に戻りましたよ。
 
ああ、ちゃんとそのさつま揚げは丁寧に洗ってまた冷蔵庫入れてありますさかい、明日あたりうどんに入れて食おかな思っとります。
 
食いもん粗末にしたら、バチ当たりますからなあ。
ほんま、最近の若いもんはあきまへんで。
変にうまいもん食わすとすぐ調子にのりますさかい。
奥さんも気ぃつけてくださいよ。
ほら、その二の腕とかかなりうまそうでっせ。
 
ってなわけで、失礼いたしましたー。
 
チャンカチャンカチャンカチャンカ♪