そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

パクりパクられ。

 
キョンがいなかったらハルヒってやっぱり高校生活もボッチなんだよなあ、とかなんとか思って。
 
ぼっちの部活動みたいな話を軽くまとめてたら、2chにそっくりな実話があって驚いた。
 
事実は小説より奇なり。
ネタ潰しはやめていただきたい。
 
変わった話を思いついたと思ったんだけど、やっぱり現実はすげえや。
 
■椅子とかテーブルって直すよなあ。
 
珍しく昼飯を外で食った。
 
店に入って座ると、椅子とテーブルがガタガタする。
見るとねじで調節できるタイプだったので、手の届く範囲の椅子とテーブルを全部調節した。
 
というのは割と前からやってたんだけども。
 
とある大人気宇宙漫画を読んだら「面接の椅子にそれと同じことしたら気づくやつがいるか否か」みたいな話が載っていて。
 
これなら、俺も宇宙行けんじゃね? と思った。
 
まあ、英語がダメダメだから、無理なんだけどさ!
 
はうどぅゆぅどぅ!
意味は知らん。
 
■引継業務。
 
自分が出来ることを他人も出来ると思ってはいけない。
というのは教育の鉄則ですが。
 
明らかに俺よりシステムに詳しい人間が、職場にいないのですが、俺がいなくなったらシステム面どうすんだろ。
 
単純な操作そのものは引継できるけど、トラブル対応とかは無理っすよ。
それこそ「SQLからやろうぜ!」みたいな話なので、それをデザイナーや事務員に期待するのは間違ってるでしょう、と。
 
まあ、大手だから、そこらへんは最悪、マネーパワーでどうにかすんのかな。
それとも末端だから、放置かな。
どっちでもいいやー。てへ。