そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

台風がきた。

 
誰かが言ってた。
「交通網が貧弱とかじゃなくて、台風が来てるっつーのに、いつも通りに出社して、台風が目の前にきてから慌てて停止した電車の前でオロオロしてるの、って嵐の日に畑見に行く爺さんと何が違うんだ」
 
心から同感。
 
あと、これも誰かが言ってた。
「有事の際の危機管理は、リーダーが少ない方が素早く回る」
 
これも同感。
今日ほど上司が休みでよかった、と思った日なかったもの。
 
震災の日ですら「(報酬が発生するから)業務命令として早退しろ、と言うことはありえません」とか言ってたからなー。
ケツモチしない現場責任者ってそういうとこあるよねー。
 
おかげで今日は4時上がりでした。
まあ、それでも有楽町まであと一駅というところでJRがストップし、銀座線で回り道してどうにか有楽町線にたどり着いて、やれやれと思ったら池袋でストップがかかり。
東武東上線に乗り換えて、のんびりいくべかー、と思ったら中板橋で台風ピークを迎えて過ぎるまで待機というコースに。
 
友人は、その間、同僚とカフェかなんかで楽しくしてたらしい。
台風が収まってから帰ったから悠々コースだったそうな。
 
いいなー、自分もそういう同僚が欲しかった(過去形)
 
■どうにも調子が悪いというか。
 
精神的に不安定な日が続いてる。
 
ちょっとカウンセリングとか受けてみるかなー。
 
どうにも自分は、人格的にアレらしいから、誰かを頼ろうにも頼る先がないのよね。
とはいえ『大人のカウンセリングルーム』であるキャバクラとかは趣味じゃないしな。
 
淡々と、心理科学的に自分がどういう状態であるかを知った方が良い気がした。
というわけで、土曜に予約してみた。
初めてだわ。
 
受けてみて合わなさそうなら、それならそれで、まあいいや。
どうせ4,5千円のもんだし、ゲーム一本選び損ねたと思えば安いもんだ。
 
■それはそうと。
 
鬼束ちひろの歌が心に沁みます。
 
今日なんて、帰るのに4時間かかったのに、全然平気だったものなー。