そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

暮らし易さ、ねえ。

 
女性の暮らしやすい国ランキング、てのを見た。
 
日本は87位だそうな。
 
まあ、日本が女性の暮らしやすい国か、っつーと多分違うと思う。
 
女性の代表的な活動「子育て」「ばりばり働く」「オシャレ」の3つを取ってみても、3つともをこなしてる人というのは、ほぼ皆無。
よくて内2つ、悪けりゃ1つ、もっと悪けりゃ何もなし。夢も希望もなし。
 
こんな状態で「女性の暮らしやすい国です」とは言いにくい。
 
ただ、じゃあ他国はどうよ、というと、そもそも女性の就学を認めてなかったり、認められにくかったりする。
選択肢が「稼ぎのある旦那に嫁いで、子供授かって生きていく」しかない国だって山盛りある。
フィリピンだってほとんどソレだ。
 
『豊かさとは、選択肢の豊かさである』という理屈に合わせるならば、日本は割と豊かな国ではある。
一応、選ぶ権利はあるもの。
ただ、どれ選んでもしんどいだけで。
 
あと、多分だけども。
治安の良さ、ってのも肉体的に弱い立場からすると割と重要だと思います。
 
■売れたくない病か。
 
井上純弌氏の語る「売れたくない病」と「売れる/売れない」について
http://gainersanga.posterous.com/72608039
 

世の中何が辛いかって、「物凄く面白い!」と思う漫画を編集に貶されるのが本当に辛いんです。

この「すいません売れてしまいまして」とか「いや僕の漫画なんて読まなくてもいいですよ」っていう電波というか衒いは、辛い持ち込み時代を経験してると必ずある

 
他人ごとじゃないなあ、と一瞬思ったけど他人ごとだなあ、と思い直した。
 
そこまで創作に人生賭けてないんだよなあ。
サラリーマンでも生きていける。
けど、小説書いて暮らしたい、ってだけだもの。
 
だから、多分、この病気にはかからんと思う。