そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

タイガー&バニーのかわいい方。

 
新人賞の締め切りに追われて、
気がついたら終わってた、という印象のタイバニですが、
10月から再放送を開始してる、という話を聞きまして。
 
。。。バンダイチャンネルで全話購入しました。
 
てへ。
 
だって、無料枠の1話見たら面白かったんだもの。
見たい見たいと素人みたいなこと言ってんじゃないんですよ。
見たいと思った時には、すでにポチってる。
プロ志望なら、それぐらいじゃないと。
(「見た」なら言っていい)
 
というわけで、見てますが面白いですね。
ヒーロー物なのにお約束のモブ軍団がいないのが、なんとなくハリウッドっぽいですね。
(モブ軍団:ショッカーの隊員とか銭形率いる警官隊等。噛ませ犬)
 
10話ぐらいまで見ましたが、最近の流行りなのか、細かい設定はガン無視なので良い意味でムズムズしますね。
こう「二次創作、作っていいんだぜ」的な誘いというか。
 
なにはともあれ、最後まで見ねば。
 
ピングドラムは、ニコニコで8話から見始めました。
 
電波モノに見えるんだけど、気のせいだろうか。
小説が出てるみたいだから、そっち側からおっかけた方が分かりやすいかもなー、と思ってみたり。
けど、財布が痛いので、ちょっと我慢。
 
■タマネギを調理すると眠くなる。
 
久々にシチューを作ってたら、
牛乳買い忘れたので、煮込むだけ煮込んで放置中。
明日、仕上げよう。
 
タマネギがー、というわけではないんだけど、涙を流すと眠くなる。 
自分が一度に4時間以上執筆できない原因もここらへんにある。
大体、良いシーンを書こうとすると、まず書いてる自分が泣いてしまうので、その内、書きながら眠くなる、という変な状態になるからだったりする。
(書きながら泣く、というのは作家として一般的なんだろうか)
 
そんなわけで、タマネギは割と鬼門なんだけど、食べるのは好きだし、タマネギの入っていないシチューなんて、肉の入っていないすき焼きみたいなもんだと思うので、なるべく刻まないようにして入れる。
 
■文フリ用原稿が、ようやくまとまってきた。
 
中編、いや、短編かなー。
原稿用紙にすると60枚か70枚って感じ。
 
とりあえず「漫画化が狙えそうなもの」という体で書き始めてみたものの、気づけば「オリジナルアニメになりそう」みたいな感じになっちゃって、あーりゃりゃー、っていう。
(違いは設定が映像だけで表現できそうか否か)
 
まー、とりあえず課題であるところのキャッチーさはあると思うから、いいか。
 
なにげに締め切りまで2週間しかねえや。
推敲急がねば。そして、表紙もなんも考えてねー。
 
そういや「表紙は絵を描ける人に頼んで小説のイメージに合う繊細な感じの絵を!」とかアドバイスもらったけど。。。頼める人がいない。
 
中村佑介みたいな絵がいいと思う」
時の人じゃないっすか! 無理ですよ、無理!