そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

なんで働くのか。

 
小学生に「なんで働いてるの?」と聞かれたら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1318937298
 
子供は大人の綺麗事を見抜くプロだ。
いつも顔色を見てるからな。
 
とはいえ「金の為」と言ってしまうのも問題がある。
なぜなら、金もまた『安心に生活する』という目的の為の手段でしかないから。
例えば、貨幣制度が崩壊しかけてるアフリカ諸国じゃ、貨幣の代わりにダイヤが流通している。
車一台が0.7カラットダイヤ10個と交換とかね。
よって「金の為」というのも間違いではないけど、正解ではない。
 
じゃあ、なんと答えるべきか。
 
とりあえず「働かないと怒られるから」でいんじゃないかな。
学校と一緒だよ。
学校に行くのは勉強する為だし、勉強するのは成績を上げる為だ。成績を上げるのは良い学校に入る為だし、良い学校に入るのは良い会社に入る為。
 
けど、学校はそれだけの場所じゃないよな?
とまあ、こんな理屈なら、子供にも体感でわかる。
 
答えをひとつに絞ってしまうと「じゃあ、こうすればそのお問題はクリアできるから働かなくていいね」と短絡的に考えやすい。
子供は、大人の嘘を見破るのは得意だけれど、自分の考えが破綻してることには気づきにくいもんだ。
 
けど、答えをはぐらかすと賢い子供なら気付くから、
「一緒に考える」がベスト回答じゃねえかな。
 
まあ、ほんの一例。
 
■肉を焼いて食った。
 
つっても安いアメリカ牛のカルビ肉だけれども。
タレを絡めて焼いて、ついでに豆腐を焼いて、
豆腐サラダにした。
塩かけご飯と一緒に食ったらうまかった。
 
なんかバーベキューみたいなメニューだけど、
たまには良いもんだ。
 
あんまり美味すぎる肉を食うと、それしか食えなくなるからなあ。
白瀬中尉じゃないけど、普段の食事はなるべく低いラインで抑えておかないと。
贅沢するのは、一緒に食う相手が見つかってからでいい。
 
■明日面接かー。
 
めんどくさい。
しかもマスコミ関係だから、
受かったとしてもストレス溜まりそう。
まあ、一応がんばりますけどね。