そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ザボーガー、ゴー!と叫ばざるをえない。

 
職業クリエイターは絶対に電人ザボーガーを観に行った方がいい!絶対にいい!!
http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20111027/1319647986
 

電人ザボーガーにはそういうのが一切ない!!!!!まったく勉強になるところがない!!!得るものがなにもない!!

 
だそうなので、自分は職業クリエイターじゃないけど、アジコ先生の熱烈推しだし、ここはひとつ騙されたと思って見てきました。
 
。。。騙されたっ!
 
嘘です。面白かったです。
昔の元祖の方のザボーガーは全然知らないどころか、
普段は特撮すら全く見ないので、
「一部って10分ぐらいのダイジェストにまとめて、仮面ライダースピリッツ式でよくね?」
とか思ったのですが、それでも面白かったです。
 
ただ、一般受けはしない。
公開から半月近く経つというのに、
映画館の席がほぼ満席で、座席に座っている人の黒服率と薄毛率の高さ、そして場内に漂う加齢臭は、さすがザボーガーだな、と思いました。
 
■TPP。
 
環太平洋戦略的経済連携協定
英語の略はトランスパシフィックなんちゃら。忘れた。
 
加盟国同士で農業品と工業製品の完全関税撤廃して、
非加盟国を置き去りに経済成長してやろうぜ、という協定。
 
関税を無くすというのは、国の保護無しにしてお互いの生産物を共有し合おうぜ、という事で、現在のところ、加盟国はグイグイ経済成長してるそうです。
つまり「参加しない」という選択肢は基本的に『無い』。
(技術開発競争に乗り遅れるのとほぼ同義)
 
でも、現在の加盟国は、全て日本よりも物価の安い国か、あるいはアメリカのように大量の貧民を抱える国ばかりです。
 
そんな1万円で娘売る連中とガチンコでビジネス競争始めたら、あっという間に、日本の産業潰れます。
農業だけじゃないよ。
TPPの原則は「例外品目を認めず」なので、工業製品も全部やられます。
 
じゃあ、どうすんの?
国内の農家潰れて、代わりに安い外国人使って米作らせる?
メイドインジャパンと言いつつ、働いてんのは外国人ばかり、みたいな状況になるけど、大丈夫?
というわけで、急ピッチで「国内の雇用対策をどうにかせねば!」と騒いでます。
騒いでるだけかもしれんけど。
 
個人的には「アメリカに誘われたから参加しようと思ってます」という今の状況が最悪にマズイと思ってます。
もっとガガガッと戦略的に詰めて、ガッチガチにしてから、攻めの姿勢で加盟すべきだったんだけどなー。
 
■開国か攘夷か。
 
「こんなの論外だ!」アマゾンの契約書に激怒する出版社員 国内130社に電子書籍化を迫る
http://news.livedoor.com/article/detail/5977004/?p=1
 
確かに論外ではあるけれど、
あちらさんも素人じゃないんだから、
無意味なことはしないでしょう。
 
すでに砲撃が始まってるんだと思うんだけど、
どこを狙ってるかがイマイチ分からんのだよなー。
 
もしかして、日本の出版業界自体を植民地化するつもりなのかも、なんつって。
はは、まさかそんなことあるわけない。
 
。。。よね?