そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

専業主夫ってリスクでかいんだよな。

 
専業主夫になりたい男性って本当にいるの?
http://anond.hatelabo.jp/20111030013127
 

「じゃあ俺が主夫やるから稼いできてよ」って女性を揶揄する男性のコメントを沢山見るんだけど、本当に女性が旦那や子供を養えるだけの金額を稼いできたら、専業主夫をやってくれる男性はいるの?

 
オレのことだな!
 
つっても専業はさすがにイヤだけど。
なんで専業がイヤかというとリスクでかいから。
 
例えば、女性が専業主婦をやっていた場合。
離婚した後は、新しく専業主婦をさせてくれる相手を探すだけで済みますし、そういう相手は男女平等の世の中の今でも多いです。
あるいはリストラなどで世帯収入が極端に減った場合でも「パートして家計を助ける!」ぐらいで夫も納得してくれると思います。
 
これ、逆の立場ならどうか。
離婚した後、専業主夫をやっていた男を同条件で拾ってくれる女性は少ないです。
一人で暮らしていくにも「男性が働かず家事をやって、女性の稼ぎで食ってる」というのは、現代社会では非常に体裁が悪いです。
そんなやつをどこの会社が雇ってくれるのか。
更に世帯収入が減った場合「パートして〜」で妻は納得するか。
最後の最後には、手のひら返して「男なんだからもっと稼げ」と言わないか。
(貧乏は怖いからなー)
 
だから、専業はパス。
スキルを維持する為にも「週3日残業なし」程度の勤務はしたい。
まあ、そんな都合のいい仕事があるか、っつーとこれまた謎だけどね。
 

メンヘルや日常の家事能力なしの人とかじゃなく)
やっぱり「まともな男」で考えると難しいのかな。専業主夫がプライド的にあれというなら自宅でSOHOとかでもいい。

自分の「まともな男」の定義としてはギャンブルしない、アルコールに溺れない、暴力ふるわない、それなりの衛生観念がある人。

当然育児は分担するし、家事についても土日をメインに協力しようと思っている。

ただこういう条件で主夫になりたい男性を、どこでどうやって探して付きあえばいいのか皆目見当もつかない…

何人か「主夫になりたい!」と表明している人たち、きみらにはどこで出会えるのかね?

 
というわけで、SOHOとなる。
ちなみに自分はギャンブルしない、酒飲めない、たばこ吸わない、暴力は見るのもイヤだ、という男っぽさ皆無だったりする。
しかも会社勤めしながら、自宅で小説をコツコツ執筆中だ!
 
条件だけ並べると「良い物件」と言われるんだけど、
価値観が一般的でない、というのは、
喜ぶポイントもまた一般的ではないので、多分、めんどくさいと思う。
 
■猫を飼うには、ゆとりが足りない。
 
ゆとりが欲しいから、猫を飼いたいなー、と思っていたんだけど、
どうも、猫を得るには、最初に掛け金的なゆとりが必要であるようで。
 
その掛け金的なゆとりが自分には足りない。
 
というのを、今日、奥様たちが猫を愛でているのを見て思った。
 
■外貨が安いぜ!
 
となると、次に来る話題としては「海外旅行いっとけいっとけ」なわけで。
よーし、ちょっとどんなもんかイタリア旅行でも見てみようじゃないかー。
 
一番安いツアーで15万円。
 
。。。高い。
 
貧乏ってイヤよね。