そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

することないからワイパー交換。

 
ヒマしてたら「車のワイパー交換してきて」と頼まれたのでオートバックスへ行き、店の人に見てもらってワイパー交換した。
 
「ここをカチッと音がなるまで押しこむだけですから。お店で交換すると工賃105円かかるんですよ」
と言われたので、駐車場で自分で交換した。
105円お得しますよ、という意味ではなくて「んな作業を規定の手続き踏んでメンテスタッフにさせるのがめんどくさい」という意味だと思われる。
 
でもまあ、これでワイパーの交換の仕方は覚えたので次からは。。。店の人に相談しよう。
 
いや、車に限って言えば、車の種類もそうだし年式とかでも交換パーツが変わってくるので、ややこしいんですよね。
その時に「店の人に相談して決めた」という大義名分があれば、間違った時もゴニョゴニョゴニョゴニョまあ、お店の人は早々間違えませんけどね。
 
ただ、分からないことはお店の人に相談しようぜ、という当たり前の話。
 
■今年も終わりだな。
 
「だが、まだだ、まだ終わっちゃいねえ!」という人が色んな業界にるようで、お疲れさまです。
 
今年の頭に、年内目標として「小説長編3本」と挙げた覚えがありますが、残念ながら1本がやっと、それも落選という痛い結果で終わりました。
 
あー。
 
がんばるしかないなー。
 
「ずっとがんばる」ってすげえ絶望的な言葉だし、頑張らなくていい国に行きたいなー、とも思うけど、頑張ってる自分は嫌いじゃないので、頑張ります。