そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

今年は年賀状とか出せない空気なんだとか。

 
悪いことが続いたので「おめでたい」とか「あけまして」とか祝い言葉を使えず、喪中忌中に関わらず年賀状を控える家が多いんだそうな。
 
難しいもんだなあ。
 
個人的には「あけましてー」って言っちゃっていいと思うんですけどね。
折角の年明けですし。
 
特にここ数年(十数年)は365日中、364日間ぐらい「不景気ですねえ」って言ってるじゃないですか。
せめて元旦1日ぐらいは、良いことを言ってもいいんじゃないですかねえ。
 
■本日で今年も終わりですね。
 
姪たちがおせちを作るのに大奮闘中だそうです。
 
次兄夫婦の所は、男子3兄弟なので季節に関係なくカードバトルをしてるんだとか。
こうしてみると、やはり自分と兄達にカード(コレクション)趣味が無かっただけで、別に血筋的にどう、ということは無かったんだなあ、と安心。
ビックリマン、ライダーカード、野球カード等のストライク世代だったのに全く興味がなかった)
 
。。。いや、嫁さんの方の血筋かもしれんけど。
 
いまだにコレクション趣味はさっぱり分からんです。
漫画も本棚いっぱいになったらスッパリ手放すからなあ。
 
■それでは良いお年を。
 
今年一年ありがとうございました。
 
相変わらず盛り上がりに欠けるブログですが、来年もよろしくお願いいたします。
 
■蛇足。
 
来年こそ彼女作るぞー。
 
「無理無理」ってどこかから声が聞こえる。否定は出来ない。