そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

初詣いってきた。

 
町内にある2ヶ所の神社にて。
 
1箇所目は香住神社。
由緒正しいんだか正しくないんだか分かんないけど、基本的に誰も訪れない感じの神社。
 
それでも昔は破魔矢とかおみくじとか扱ってたんだけど、今日行ってみたら、何もねえでやんの。
しかも、本殿に飾られてる榊が倒れて水がこぼれてる。
って、普通の一輪挿しに飾ってある、っておかしくね? 榊の扱いひどくね?
 
でもまあ、とりあえずお参りした。
 
さすがにこれが初詣というのは、香住神社の狛犬さん達には申し訳ないがケチがついたようで、なんか嫌だ。
というわけで、もう一軒ハシゴした。
 
金刀比羅神社
こちらも狛犬さん。
 
住宅街のど真ん中にあるおかげか、それなりに整えられていて神社らしい。
お参りした後で、おみくじをー、と思ったら色々と種類があった。
 
・お願いごとのお焚き上げ200円
・恋みくじ100円
・おみくじ100円
 
とりあえず全部。
 
願い事は「小説でプロになれますように!」とか「結婚! その前に彼女!」とか思ったけど、なんとなく俗っぽすぎる気がしたので、曖昧に平和な暮らしを願っておいた。
 
まあ、彼女は作るもんだし、小説は作って売るもんだからな。
お願いするのはやることやってからだ。。。と今日は強がっておく。
 
おみくじは大吉だった、けどコレもしかして全部大吉じゃねえの? って気がした。
でもまあ、恋愛運と仕事運が良かったので、良しとしておく。
 
恋みくじも、なんかそれなりな感じ。
年の離れた相手との出会いがあるそうな。
。。。上じゃなかったらいいなあ。
 
別に「若い子がいいぜグヘヘヘへ」って気はないですけど、年が離れてるなら上よりは下の方が自分が相手しやすいだろうなー、と。
末っ子なので、甘やかされると際限なく甘えますから。
 
とまあ、そんな感じで初詣を終えました。
 
■あけましておめでとうございます。
 
今年もよろしくお願いいたします。
去年から流れが良い感じで来てるっぽいので、この調子で行きたいです。
 
あと、今年こそせめて彼女ぐらいは作りたい。