そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

それでも明日は来る、というか今日だ。

 
帰ってきたら日が変わっとるじゃないか。
どうなっとるのかね。
信用問題だ、責任問題だ、女性問題だ。
とにかく問題だよ。問題なんだ。
 
あー、しかし夜中にコッテリラーメンなんか食うもんじゃないな。1時間以上経つのにまだ気持ち悪い。
 
いつも通り、軽く野菜ジュースとパンぐらいで済ませときゃ良かった。
 
■ダイエットなんか無駄だからやめとけ、という話。
 
なんつーか。
「今日からダイエットするぞ」というダイエットはまず成功しない。
一時的に痩せたとしても、油断をすればすぐに元通りになる。あるいはもっと太る。
 
というのも「痩せる」というのが根本的に間違ってるからだ。
痩せるんじゃない。生活を正すんだ。
 
バランスの良い食事を取り、寝る前には胃を空っぽにして休ませて、空腹を満たすことよりも不足したエネルギーを満たすことを意識して食事を取る。もちろん味にこだわるのは全然アリだ。
 
そう意識するだけで体型なんか変わらなくなる。
かくいう自分もここ5年ぐらい全く体型が変わってない。
 
暴飲暴食は体を痛めるし、数日後や1週間後に自分へと跳ね返ってくる。
それに空腹感を覚えても「腹が減っているのか」「栄養が足りていないのか」の区別がつけば、トンチンカンな大盛りラーメンなどを食べる気にはならなくなる。
 
ダイエットをするなら死ぬまで続けろ。
逆に言えば、死ぬまで続けられるようなダイエットをしろ。
それが成功の秘訣だと思う。