そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

なんかひたすら寝てた感。

 
昼過ぎにノソノソ起きて、やりかけのゲームをクリアして、メシ食って、また寝て。
夜になって起きてメシを食って映画を見て今に至る。
 
うーん、なんか予定詰めときゃよかったなー。
予定なしだと、急にだらけてしまう。シャンとせねば。
 
■クリアしたゲーム。
 

ゴースト トリック NEW Best Price! 2000

ゴースト トリック NEW Best Price! 2000

 
ゴーストトリック面白かった!
 
ゲーム開始時点で死んでる主人公が、不思議な死者のチカラを使って、失われた記憶を求めるついでに、色んな人たちの死を、死の4分前からやり直すことで救っていく。
 
”ついでに”ってのが、ストイックでいい。
 
イメージ的には「事件を解明するぞー!」って突っ走るのは若い女性刑事なのよ。でもバターン!ってすぐ死ぬから、主人公が「またか」って助ける、っていう。
 
アクション要素はないから、ゲーム苦手な人でも遊べるし、内容も良い意味で昔のマンガチックで馴染みがいい。
 
プレイ内容自体はバタバタ慌てなくてもいいのに、ストーリーは開始から最後までノンストップのジェットコースターみたいに進むから、オワリまで中だるみがなく飽きないです。
 
あと、ポメラニアンがかわいい。
 
■今日はお二階さんの犬が騒がしいな。
 
ポメラニアンじゃなくて、柴犬みたいなやつだったと思うけど。
 
うちのマンションはペット可なので、こういう日もある。
普段はおとなしい犬なんだけどなー。
 
けど、吠えないのは、さすがになんかガードかぶしてるからなんだろうなあ。
都会暮らしは人間もしんどいけど、犬にはもっとしんどそうだ。
 
■海を隔てた先は別世界。
 
あなたになら言える秘密のこと [DVD]

あなたになら言える秘密のこと [DVD]

 
真面目だけれど地味な生活を送る難聴者の女性は、工場の上司から”解雇”を促されてしまう。
 
居場所を追い出されるように旅行に出た彼女は、旅先で怪我人の話を聞いて、看護師として2,3週間働くことに決める。
 
この件もそうだけど、全編通して彼女が心の内を話すことはほとんどない。
映像や小道具の扱いから、推測することしかできない。
 
誰にも心を開かず、一人でいて、なのに怪我人と聞くと「私、看護師です」と自ら切りだす献身さも持ち合わせている。
そんな彼女が、腕一本動かせない重体にも関わらずユーモアを忘れない患者の男と次第に打ち解けていく。
果たして、彼女がこんな彼女になってしまった理由とは!?
 
というお話。
えらくロマンティックなタイトルの割に、内容は非常に地味。
人によっては眠くなるかもしんない。
 
けど、ヨーロッパ映画に慣れてる人なら苦にならないだろうし、割と心に残る内容です。