そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

猫の油断したところを見つけた。これは嬉しい。

 
どこがやねん!
 
って思うでしょ、でしょ?
まあ、聞きなさいよ。
 
この青いタオルケットの下はホットカーペットなので、ホカホカのぬくぬくなんですよ。
んで、そこに机置いて隠れる場所を作ってあるわけです。
 
手前の餌も水も、全てはその隠れ場所に誘導する為の罠なわけです。
 
だって、ほっといたら部屋の隅とか、カーテンの向こう側とか寒いとこで、じっとガマンしてるんだもの。
 
「早く気づいて!このヌクヌクスペースに気づいて!」
と思いつつ、朝、家を出たわけですが、どうやら気づいてくれていたようです。
 
これで、自分がいない間、このぬくぬくスペースで二匹揃って寝てることになると思います。
 
はー、一安心。
 
メシも、昨日はあまり食べてなかったけど、今日はペロリと全部食べていてくれたので、良し良し、と。
 
食べる姿や眠る姿を見れるのは、まだまだ先だと思いますが、まずは一歩。
 
■と思ったら、そそくさと逃げていった。
 
隠れ場所としては、もひとつ落ち着きがないらしい。
 
今んとこ、人気なのはメタルラックの下。
メタルラック自体、冷たいせいか、メタルラックの上には乗ろうとしないんですよね。
 
■でも、良いもんだ。
 
三十路が猫を飼うと、そこで満足してしまう、という話をよく聞いてたけれど、正直その気持ち、分からんでもない。
 
いやー、この一歩ずつ仲良くなってく感じは、あれ以来ですよ。
 
えーっと、ほら、ときめきメモリアルで、初めて詩織ちゃんをデートに誘ってOKされた時ぐらい。あれはガッツポーズしましたよ。イエス!
(当時、中学生)
 
。。。うん、こんな人生ってどうなんだ。