そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

足元寒いから、部屋履きが欲しいところ。

 
あの無印とかに売ってる暖かそうなやつ。
ちょっと今度の休みに買いに行こう。
 
■みんな大変なのだなあ。
 
なんかあちこちでボヤキを耳にしました。
 
正社員登用を餌に契約社員でコキ使われてる人だとか。
正社員登用への試験が筆記試験な為に、どうやったって正社員になれないデザイン専門の人だとか。
 
時給稼ぎの派遣社員なのにタイムカードの時間を見事に数分単位でイジられて数百円ずつ損してる人だとか。
(証拠がないので、どうしようもない)
 
なんだかなー、と思った。
 
■「新卒就職第一志望」として名前がよく挙がる超大手のはずなんだけどね。
 
巨大なピラミッドであれば、支える人間も「いつかはオレも上にー」と思えるかもしれないけれども。
 
巨大な画鋲なので、てっぺん以下は、底辺なのよなー。
 
だから、あまり横に対しての不満はない。
うまいことのらりくらりと生きてる人に対しては「すごいもんだ」と尊敬こそすれ、足蹴にする気はない。
 
仕事で役に立たないのは別の問題だけどね。
 
■今日の猫。
 
隠れてる背中が、ちら見してたので、へへーん、と思ってサワサワしたら「シャー!」って威嚇された。
 
。。。怯えるだけだった頃に比べると元気になったもんだ(ポジティブ!)
 
とりあえず、ねこじゃらし的な玩具を試してみたい。
本能に訴えればどうにかなるかもしれん。