そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

恵方巻きをモリモリ食べたぜ!

 
基本的に寿司は好きであるので、巻き寿司も好きだ。
 
恵方巻きの特徴としては、なんといっても「切らない」ことだ。
通常食べやすい大きさに切ってある巻き寿司が、切ってない。
一本、海苔巻きの状態でデーンと売られている。
 
これをまた家に持ち帰って切らずにかぶりつく。
 
恵方を向いて、一度も噛まずに飲み込めれば福がやってくる」
 
というルールがあるらしいが、自分にとっては「巻き寿司を切らずに食べる」という特別感だけでも充分な福である。
なので、細かいルールはさておく。
 
更に汁物はシーフードヌードルがいい。
 
巻き寿司にカップヌードル
古今のジャンクフードの合わせ技が、めっぽうウマい。
 
本当はデザートも買ってきていたんだけれど、食べないまま満足してしまったので、明日食べることにしよう。
 
いやはや、今年も良い福がありますように、と。
ルールは守らずとも、願えるもんは願っておく。
ダメで元々、当たれば儲け。恵方よりより招福万来。ってなもんで。
 
■今日の猫。
 
いつもの隠れ家を見ると一匹しか見つけられなかったので、あれれ? と思って見上げたら、エアコンの上にいた。
 
昨夜は、ダンボールの空き箱をでんと置いておいたら、それを踏み台にしてトントントーンとクローゼットの上へ二匹とも上がり、カーテンレールを伝ってエアコンとの間をウロチョロしていたので、ダンボール箱を撤去して、降りさせたのだけれども。
 
どうやら、上の居心地の良さに気付いたらしく、どういう方法か分からないけれど、登れるようになった模様。
 
カーテンレールが歪まなきゃいいんだけどなー。
 
とりあえず、クローゼットの上に箱を並べて封鎖しておくか。