そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

大阪の名物料理。

 
毎日かあさん
http://mainichi.jp/life/riezo/
 
学生の頃、友人に「オススメのメシを教えてやる」と阪神百貨店地下のイカ焼きを紹介してもらった。
 
ソースの味しかしないんだけど、これウマいの?
と聞くと「誰がウマいメシと言った?」と返された。
 
大阪には5年ほど住んだけど大体、そんなイメージ。
 
■何度読んでもしっくりくる漫画。
 

神戸在住(1) (アフタヌーンKC)

神戸在住(1) (アフタヌーンKC)

 
90年代後半の神戸を舞台に、東京から家族と一緒に引っ越してきた女子大生の四年間を描いた物語。
 
語り口はエッセイに近く、派手な出来事や恋愛はない。
淡々と人よりも少し感性の豊かな女子大生が日々を友人たちと楽しく過ごす。
全十巻。
 
もう何度読み返したか分からない。
 
けど、何度読んでもいい。
 
■今日の猫。
 
「自分の寝る姿を猫に見せるといい。安全確認をするはずだ」
というアドバイスに従って、そうしてみた。
 
また少し、慣れてきた気がする。
今日は餌を食べる所を遠くからだけれど、見れた。
 
ビビも一度だけ自分を見たけれど、そのまま食べ続けた。
 
相変わらず警戒しっぱなしなのはララである。
 
あ、名前はビビとリリではなく、ビビとララになりました。
『ビビ』と『リリ』だと、母音がどちらも『イイ』なので、猫には聞き取りにくいんだそうな。
 
何はともあれ、毎日少しずつ、少しずつ。