そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

気楽と言えば気楽。

 
まあ、昔からの悪い癖と言えば癖なのだけれど。
 
川を遡るシャケみたいな反骨精神など、全くもって持ちあわせていない。
とはいえ、川の流れに身を任せるほど人間ができているわけでもない。
 
とりあえず「あー、シャケの真似は疲れるわ」と岸へ上がって、のんびり過ごす。
いい加減、乾いてきたら、別の川を探してザブンと飛び込む。
 
分かるようで分かりにくい説明だけど、大体、自分の生き方はそんな感じ。
 
それでもどうにかなってるのは、きっと運が良いせいと、あまり高望みしないせいだと思う。
 
■発言で注目すべきは『誰が』ではなく『何を』である。
 
ってな話を昔、先生に聞かされた。
 
総理大臣であろうと、科学者だろうと、母親であろうと、友人であろうと嫌いな相手であろうと。
 
正しい発言は正しいし、間違った発言は間違っている。
 
身近にいる人間や権威のある人間の意見のみを重宝している限り、耳にする意見は『自分の好きな意見』だけなので同じ失敗を何度となく繰り返し「そういうもんだ」と偏った納得の仕方をする。
 
専門家として呼んでおきながら、何か意見すれば「新人のくせに」「売上も上げれないくせに」と言われる、ってーのは、つまりはそういうこと。
 
過去の成功体験は「単に一発当たっただけ」と何度説明しても理解してくれない。困ったもんだ。
 
■一応、今の状況が続くと辞めるよー、とは派遣会社に伝えた。
 
だってやってらんないもの。
自分が支えたいのは、彼らではなく、自分を頼りに集まってくる身近な人間だし。
 
■今日の猫。
 
ひたすら寝てる。
 
自分が見ていても、うつらうつらと寝ているので、また少し慣れてきたのかなあ、と前向きに考える。
 
けど、昼間に出してた餌があまり減ってなかった。
今日は家政婦さんがやってきてたから、人見知りで疲れたのかな。