そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

いらだちがドアを叩く午前0時。

 
派遣会社のヤローめが、日和やがって「えー、辞めちゃうんですかー?いや、もうちょっと様子を見てですね、辞めてもお互い損になるだけですし」とか言いやがる。
 
お互いは損にならねえよ。あっちが損するだけで。
オレは損とは思わん。
 
つか、今の職場のままだと今度の文フリに本出せるかどうかすら危うい。
それぐらい残業キツい。
 
■だから、猫をかわいがってみた。
 
全力で逃げられた挙句「ふしゅー!」って怒りに目覚めた時の山のフドウみたいな声を出された。
 
ラオウでも負けるレベル。
 
しかも、お邪魔しましたー、ってドアしめたら、中で大暴れしていた。
うむ、なんかすごく悪いことをした気がするぞ。
 
■三歩進んで振り出しに戻る。
 
人間関係においては、そんなことが多い。
ちゃぶ台ひっくり返す、というか。
 
飽き性なんだろうなー、と思う。
 
今日は女性三人と話をして、三人ともから侮蔑のこもった言葉をいただいた。
 
なあに、慣れっこさ。
ショック受ける度にリスカしてたら、とっくに手首がなくなってらあ。
 
■好きです、かー。
 
言われたことないなあ、と思いかけて、いや、あるぞ、と思いだした。
 
中学の頃、同級生の女子に言われた。
といっても、養護学級に通う子で。
「○○くんと、○○くんと、○○くんと、一番好きなのはかまちゃん」
そんなふうに言われた。
 
男子達はバカにしきった口調でゲラゲラ笑っていたけど、自分は特に止めなかった。
「ありがとう」とか返しながら、なんとなく申し訳ない気がした。
 
その前にも、幼稚園の頃、同じ様な女の子と仲良く遊んでいた。
成長するにつれて「彼女は違う教室へ通う、自分とは違う子なんだ」と認識するようになり、疎遠になった。
中学校へ上がるころには、その彼女は一人で過ごすことが多く、たまに狭い町の中ですれ違っても、挨拶もかわさないような関係になった。
 
自分はとても器の小さな、つまらないことにこだわる人間なのだ、と思い知らされた。
 
「好きです」と可愛い女の子に言われたいなー、と思いながら。
可愛い女の子限定である自分がひどく醜く感じる。
 
そういう意味で言えば、今日、けちょんけちょんにされたのは、慢心を叱られたようで、少しスッとした。
自分で自分を叩けないので、誰かに叩いてもらうしかない。
情けないなあ、と思いつつ。
 
■今日の猫。
 
とても怒っている。