そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ヤなニュースが続くなあ。

 
26歳の女性が、入社2ヶ月で過労自殺したんだとか。
ヤな会社だと思うし、ヤな世の中だとも思う。
 
さっさと逃げちまえば良かったのになあ。
 
もう、何度書いたか分からないけど、今日初めて目にする人もいるかもしれないので、自分の考えをサラッと書く。
 
バイト初日だろうが、新卒で入った会社だろうが、人生崖っぷちギリギリでどうにか滑り込んだ会社だろうが。
 
辞めていい。
 
今日中なんて悠長なことを言わずに、たった今、いますぐ、名刺の裏に「辞めます」と名前と日付を書き残してオフィスを出ればキミは自由だ。
名刺がないなら、ポストイットでもマクドナルドの紙ナプキンでもいい。
きっと家で優雅に過ごしている最中に電話が鳴るだろうけど、電話に出て「風邪引いている」と元気よく応えてもいいし、無視してもいい。
 
それで大丈夫。まったく問題ない。
 
大げさでも大ぼらでも冗談でもない。
ホントにそれで大丈夫だ。
 
生活費に困るなら近くの人間を頼れ。
今の日本の生活レベルであれば「小遣いくれ」と言えば嫌がられるだろうけど「バイトをしてお金入れるし、家事も手伝う」ぐらい言えば、大抵の家が住まわせてくれる。
 
少なくとも俺んとこはウチの猫より働きものなら歓迎する。
 
今なら、マンションの隣の部屋だって空いてるしな。
自分が借主になって管理する、と近所の大家さんに話を通せば問題なかろう。
 
不景気な時はお互い様。
 
それでいいじゃねえか。
一人で頑張るこたぁねえよ。
 
■今日の猫。
 
餌の時間になると「にゃーにゃー」とアピールするようになった。
 
けど、餌持って行くと、やっぱり逃げる。
立ち去ってからカリカリ食いだす。