そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

風邪ひいた。そして週末は長門と療養へ。

 
見事に風邪である。
というわけで週末のイベントまでに治すべー、と気合を入れてオリジン弁当食ってたら、友人から「ごめん、体調崩したキャンセル」の連絡を受けて、ヘコー!とコケそうになる。
 
水曜の夜に「風邪対策にしょうが鍋やな」と同じ鍋を囲んだ二人揃って体調不良。
 
。。。さては、あの鍋屋め!
(雪が降るほど寒い日に二人揃ってノコノコ散歩なんかするからである)
 
何はともあれ、無理はよくない。ゲームでもしておこう。
 
■というわけで長門である。
 
ちょうもん、ではない。ながと、である。
 

「涼宮ハルヒの追想」(通常版)

「涼宮ハルヒの追想」(通常版)

 
以前、制作者の方が「YU-NOを参考にして作りました」という話しているのを見て、これは買わねば、と思っていたのです。
 
ちなみに原作映画は予習済みである。
あらすじとしては、主人公がある日学校へ行ってみると、トラブルメイカーであったハルヒはいなくなっていて、その存在自体が全員の記憶からも記録からも消えてしまっていた。
そこで圧倒的な力を持っているはずの宇宙人、長門を頼るんだけど、そこにいたのは宇宙人ではなくただの人間の女の子、長門であった。
 
この世界はどうしてしまったんだ。なぜハルヒが消えてしまったんだ。そしてどうすればハルヒのいる世界へ戻れるんだ。
いや、その前に俺はあの世界に本当に戻りたいのか。
トラブルのない平穏な日常を誰よりも望んでいたのは俺自身ではなかったか。
 
ってなお話。ゲーム版は映画のラストからの続きになるみたい。
 
個人的には絵柄はともかく、話そのものは古典的なSFだと思う。結構好きだ。
 
なんだか長そうな気がするけど、腰をすえてがんばろう。
 
■金曜はオリジン弁当の日。
 
翌日が休みで、なおかつ夜中に予定がない、ということもあって金曜の夜は遅くまで残業してることが多い。
 
なので最寄り駅にたどり着いた時はすでにヘロヘロで、すぐ帰りたいけど、腹は減っているしスーパーは開いていない。
 
というわけでオリジンになる。
 
大体、大盛り弁当ひとつとおかずを2,3品ぐらい。
それで千円払ってお釣りがくるというのだから安いもんだ。
 
やくたいもない飲み会で五千円も一万円も払ってることを考えればはるかに安上がりだし、おいしいし、悲しくないし。ほんとに悲しくなんかないし。
 
でも、週一ぐらいで食べると美味く感じるのはホント。
毎日だと多分飽きそう。
 
■今日の猫。
 
オレが風邪気味なので、あまり近寄ってほしくない。
 
と思うまでもなく、近寄ってこなかった。
 
君たちが風邪にならなくてよかったよ。
動物病院近いといっても、大変だからな。