そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

同類じゃなくて、ただ近くにいるから、という理由。

 
閉店間近の王将でメシ食ってたら、隣のテーブルに学生さんが三人ぐらいでワイワイとアニメの話題で盛り上がってた。
 
その内の一人はガチなオタ。
深夜アニメはもちろん、それ以外もチェックしていて、流行の五分番組や三分番組のアニメもチェックしている。
 
んで「しばいぬ子さん」について話すんだけど、うまいこと伝わっていない。
というより、アニメの話題がしたいというより、ダラダラくっちゃべってるのが楽しい、という感じ。
 
理解してもらえないだろうけど話したくなる相手。
話は分かんないのに聞きたくなる相手。
 
そういうのって、大事だよなあ。
 
■『しばいぬ子さん』
 
竹書房系4コマ漫画を原作とするアニメ作品。
3分間の番組中、他作品の宣伝をしばいぬ子さんが1分間もするところからスタートする異色の番組。
 
他作品『ゆるめいつ』や『森田さんは無口』のアニメ化の際にも「しばいぬ子さんコーナー」なるものがあり、やっぱり他作品の宣伝をしていく。
 
その異色さから「資本主義の犬」という愛称がついている。
宣伝の際の締めセリフは「よろしクゥーン」とあざとい。
「出たな、資本主義の犬め!」はニコニコ動画における定番コメント。
 
ドラクエ7を再びポチポチと。
 
遊んでます。
 
一応、発売時期としてはプレイステーション1の頃なので「ちょっとだけレベル上げの必要あるかも」的な難易度だと思ってたんだけども。
(最近のはレベル上げ必要ないです)
 
結構ガッツリしなきゃいけないっぽい。
クリアまでにかかるプレイ時間が大体80時間ぐらいで、その内、半分はレベル上げ。
 
。。。FF13の「スタート後20時間はチュートリアル」に勝るとも劣らないゲームデザイン
 
ちなみに世間様の認識ではドラクエは6,7が続けて不評で、8からは外注(レベルファイブ)に任せて人気を取り戻したんだそうな。
 
なるほどなあ。
 
というより、スーファミファミコンの頃のとんがったゲームデザインに、ユーザーがついてこれなくなったんだろうなあ。
 
難しいもんだ。
 
■今日の猫。
 
うとうとしかけた明け方に「トイレが臭いんですけど!」という理由でニャーニャー鳴かれて叩き起こされるなど。
 
自分らがしたんじゃないかよー。
 
もうちょっと時間考えてトイレしてくれ。