そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

どうにも対戦ゲームは苦手だなあ。

 
自分が下手で弱いから、というのが一番の理由なんですけどね。
 
基本的に「俺ツエー」が出来るゲームが好きなので「レベル上げ40時間」とか「レアアイテム探し10時間」みたいなのは好きじゃないし、格闘ゲームみたいに「プレイ時間=強さ」みたいなのも苦手。
TVゲームには、それほど熱中できないので。
 
銃でバンバン撃ちあう戦争ゲームに一時期ハマったのは、初心者や上級者が入り混じりのチーム戦で『何回もやられては復活して』を繰り返して総合ポイントで競い合う、っていうルールだったので、個人スコアを見て「俺下手だわー!」という認識はしても「俺のせいで負けたー」というのがあまり無かったのよね。
 
上手い人がこっちのチームにいればチームとしては勝てるし。
それより上手い人がたくさん相手チームに入れば負ける。
 
なんというか、近所の子供が集まってやるドッチボールみたいなもんで、勝ち負けを争うよりは遊びそのものを楽しむ、という趣向が強いのよね。
(勝ち負けにこだわるゲームもあるけどね)
 
銃で撃ちあうゲームのグラフィックがどんどんキレイになって、仕草や動きが生々しくなっていくのを見て「戦争を美化してる」ってな苦情もあるらしいけど。
 
多分だけど、子供の「スパイごっこ」をリアルにしただけなのよね。
子供の頭の中にいるスパイはあれぐらいリアルなんですよ、きっと。
 
■自分の今の価値観だとかスタンスにおいても。
 
根っこの部分で「負けても楽しい」を重要視してる気がしないでもない。
気のせいかもしんないけど。
 
割と勝ち負けが気にならないように遊んでます。
 
■職決まった。
 
2件ほど来てた話の内、1件、面接が終わって先方から「良し」の反応があった途端、派遣会社が「残念ながらもう1件は先に決まってシマウマ」とか「これに決めとけ」オーラをプンプン出してきたので、まあ、いいかー、と了承。
 
今度の仕事は、ネットスーパーのディレクションみたい。
大手スーパーが、ネットスーパー部門だけ別会社に制作や運営をお願いしていて、その別会社での勤務。
 
なんか大手スーパーが結構、理念というか「企業は社会の為にあるものなのよ!」的なアレを重視するところみたいで、ユーザーもほとんど信者に近いコアユーザーが多い、っぽい。
 
だから、ネットスーパーでも売上アップというよりはユーザーの生活向上の為になるような企画を出してほしいんだとか。
 
なるほどなー。
 
前職は「これ効果あんの?」と言いたくなるようなダイエットや美容関連グッズをたんまり扱ってたので、今度は180度違う感じっぽ。
 
■ちなみに主婦向け企画が多いので当然スタッフも大半が女性。
 
ただし、既婚者が大半を占める。
 
「人妻にしか出会えない呪い」
「背後霊が非モテすぎて死んだ落ち武者」
とか色々言われましたが、真実味を帯びてきました。
 
またか。
 
■今日の猫。
 
甘やかしすぎはよろしくない、と言われたので、ちょっとスパルタにしてみた。
 
餌の時に触らせてくれたらそのまま餌をあげて。
触らせずに逃げたら、見えるように餌を減らす、という分かりやすいもの。
「餌に釣られる」という習性を利用してみた。
 
朝はビビが逃げたので、ちょっとしか与えず。
夜は「食いたいが、触られるのは嫌でござる!」と餌と自分を見比べながらウロウロしてたので、カリカリを一粒だけ食べさせて「ほーら、うまいだろう。もっと食いたいだろう」と餌を近づけたら触らせてくれた。
 
なんか「腹ペコインド人にビーフシチューを差し出す拷問」を思い出した。
(食べたら地獄行きなのです)
 
先に食い終わったララが、ビビの餌を奪おうとしたので、それはやめさせた。