そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

昼休みに職場からポメラで書いてみる。

 
久しぶりだなー。
小さいキーボードにオツムのよくない漢字変換。
「書く」は「かく」で変換しても出てこない。「かいてみる」で「書いてみる」に変換してから「いてみる」を消して「く」に書き直す。
 
あー、書きにくい。
 
というわけで一般的に使うような言い回しも片っ端から辞書登録していかなきゃいけない。
 
「おれだけの辞書が作れる!」みたいな。
いや、最初からある程度は用意しといてくれ。
 
■昔は「女と遊ぶなんざ金のあるやつだけ」だったらしい。
 
ヨーロッパとか、特にイギリスあたりはそういう風潮が強かったそうで。
労働者階級では生涯独身というのも珍しくなかったんだそうです。
 
が、しかし。
 
それは当時、平均寿命50歳とかいうぐらいの頃だからこそ、短い人生をスパーン!と威勢良く生きられたんではなかろうか、と思います。
流行病で若くしてポックリってパターンも多かったし。
 
現代日本は80年ですよ。。。どうすんだよ。
30年上乗せされた孤独はアルコールじゃ埋められそうにない気がするんですよねえ。
そもそも、酒飲めないし。
 
■だから、女の子を紹介してくれ。
 
って友達によく言ってる。
そしたら「今フリーの子はいない」とよく返される。
だけど、そんなことは分かってるんですよ。
 
そして、そんなことはあまり問題ではない。
 
いや、別に略奪愛をしよう、ってわけではないですよ。
 
ただ、学校を卒業してある程度経てば、ほぼ「周りにいる人の中から選ばにゃならん」という状況になると思うんですよ。
その中に好みのタイプがいなかったらどうすんだ。
 
というわけで「軽く見られる」というリスクを背負ってでもナンパしたりされたりするんじゃないかな、と思うわけです。
自分はかなり人見知りするので、ナンパは出来ませんけどね。
 
■だったら、もうフリーになる前に知りあっておけばいいんですよ。
 
別にデートや合コンしようってわけじゃなくて。
ワイワイと数人で飲み会なり、お茶会なり安全に健全に楽しくすりゃいいじゃないの。
 
素敵な女性が彼氏持ちだったら、何をどうやってそんな女性を捕まえたのか教えて欲しいし。
(「金」って言うな)
 
何はともあれ、楽しいつながりは増やしたい。
長い人生、とか言う前に、長い連休は一人で過ごすにはヒマすぎるんじゃよ。
 
■今日の猫。
 
こっちをジーっと見て、目が合う度に「なー」と鳴かれたら餌要求の合図。
 
目と目で通じ合う。
というか、訴えられる。
そういう仲になっている。