そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

さて、連休一日目。

 
特にすることもなく。
朝から中国語の勉強してました。
 
■食パンの習慣取り戻し中。
 
前職はキツイ&残業代たんまりな感じだったので、朝飯もてきとーにコンビニとか惣菜パンで済ませてたんだけども。
 
今の仕事は残業が少ない代わりに給料もそれなり。
生活が苦しくなるわけじゃないけど、むやみやたらと贅沢できるほどでもないので食パンの習慣取り戻し中。
 
とかいいつつマーガリンは帝国ホテルブランドのやつだけどな。ネオソフトとの違いはよくわからんが、なんとなく美味い気がする。
 
しかもとろけるチーズ付き。
 
■あとは日常的な自炊の習慣を取り戻す。
 
とりあえず正月明けに安売りしてた餅を入れて雑煮。
端午の節句だしな!(関係ない)
 
あとは冷凍庫の掃除。
うん、ちっとも休みっぽくない。
まあいいか。
 
■中国語レッスン2回目。
 
発声に心が折れそうになる。
先生の声を聞けば違いは分かるんだけど、いざ自分が声を出そうとするとちっとも音の違いが分からない。
 
なんというか、綺麗な音楽を聞けば音階があることは分かっても、いざ自分でギター持っても全然弾けないのに似てる。
 
当たり前なんだけど、普段いかに日本語を『慣れ』で喋ってるかがよく分かる。
「最初の3ヶ月は大変ダト思います」だそうな。
がんばるか。
 
■今日の猫。
 
新潮文庫のスピン(しおり代わりの紐)が気になったのか、本棚の最上段まで登って引っ張り落としてた。
 
本棚に片付ける時にはちょっと気をつけないとな。