そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

休み明けは眠いなー。

 
会社内でも体調不良の方がチラホラと。
 
まー、昔ながらのサラリーマンなら「休日明けに休むとはなんたることだー」とか言いそうなもんだけど、現在の休日って文字通りの「体を休める日」ではなく「心を休める(アクティブにやりたいことをやる)日」だから、肉体的にはむしろ疲れる日である、という。
 
その点、ゴールデンウィーク中、どこにも出かけなかった俺は勝ち組である。
ワーイヤッターヤッターヤッターマーン(棒)
 
■今日のお弁当。
 
というかおにぎり。
鞄がビジネスバッグではなく小さめのドクターバッグなので弁当箱が入らず。
 
仕方ないので、おにぎりにした。
おかずもラップにくるんで、箸を使わず食えるようにしてみたけど、結構食べやすい。
 
昼飯の時は誰にも邪魔されず心穏やかに食べたいので、スマホ片手にぱくつくにはちょうど良い。
 
■結婚リスクは男女どっちが高いか。
 
結婚に失敗(=離婚)した時、男女、どちらのリスクが高いかー、という話で。
 
最終的に
「女性の方が出産の適齢期が早いので、リスクが高い」
という話に落ち着いたんだけども。
 
産まれた子供を「負債」と考えるか「資産」と考えるかによって、逆転すんじゃないかなー、とふと思った。
 
選択肢の少なさや生活が大変なのは女性の方だと思いますけどね。
 
男は「今後一切、子供の姿も見られません」というオチが待っていることもあるので、それって結構きついんじゃないかなー、と思うわけです。
生物的には「俺の子を残したぜー」ってのが最優先事項だと思いますし。
 
社会的には女性不利、生物的には男性不利、ってな感じか。
 
■まあ、仲良くあるのが一番ですけどね。
 
と、独身彼女なしがつぶやくゴールデンウィーク明け。
今日も平和です。
 
■今日の猫。
 
まだホットカーペットがお気に入りっぽい。
暑くないのかな。