そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

マリアナ海溝80km。

 
休憩室でメシをもさもさ食ってた時に隣のテーブルでの話題。
 
スペースシャトルは100kmぐらいしか飛ばないらしい。ここから茨城ぐらいですよ」
「高さだからエベレストより高いですよ」
「エベレストってどれぐらい?」
「1万m?」
マリアナ海溝は?」
「80kmぐらいじゃないですか」
 
。。。ツッコミてえ。ああ、ツッコミてえ。
 
■これでギャラは以前とおんなじ。
 
上司から「先方からもらった資料があるんだけど、もらいっぱなしで全然見てなかったから、とりあえず印刷だけしといて」と言われて。
 
はあ、分かりました、と資料を確認してみたら実績データの資料。
あー、なるほど。これアレのやつですねー。
 
「え、数字読めるの?」
 
いや、数字読めるっていうか、これ普通によくある実績データですし。
 
「じゃあ、これは任せた!」
 
あ、はい。
 
。。。ていうか、確か俺、この分析をやりに入社したはずなんだけどなあ。
 
という不思議な一幕。
 
多分だけど、俺のスキルを理解してる人が現場にいない気がする。
まー、いっか。
 
■しばらく残業もないっぽい。
 
振られる仕事も、画像のリサイズとかデータのバックアップコピーとか、その程度だし。
 
もしかして商品登録のバイトとかと同列扱いにされてるんだろか。
それなら、人件費の表を見た瞬間に目ん玉飛び出る気がする。
 
一応、31歳おっさんが猫2匹と2DKで暮らしていくだけのお給料もらっとるからね。
 
まあ、わざわざこっちからツッコむ話でもないので、できる限り、楽させてもらおう。
 
■今日のおにぎり。
 
薄焼き卵にケチャップかけて、唐揚げはさんでみた。
でかい。
 
うまうま。
けど、でかい。
 
二つに分けても良かったかもしれん。
 
■今日の猫。
 
猫パンチ食らうたびに、血が出る。
結構痛い。