そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

今天你好吗。

 
「今日の調子はどうだい?」的な意味。
 
中国語レッスン。
最初の3回で発音がようやく終わった。
 
五十音どころじゃねえ。
百音ぐらいある上に、アクセント4パターンで、ざっくり400ぐらいある。
 
なんだこりゃー。
先生曰く「中国語は文法がその分カンタンだから」だそうな。
とにかく単語単語単語の嵐。
 
さすが文字そのものに意味を込める国である。
 
■薬のネット販売は必須だと思うけどね。
 
医薬品のネット販売訴訟で厚労省が上告--蓮舫議員ら解禁派は緊急会見
http://japan.cnet.com/news/business/35016884/
 
薬のネット販売について、一旦は法改正により規制がかかったんだけど、ゴールデンウィーク前に逆転判決で「ネット販売もアリ」となった件。
 
官僚側が「いいや違法だ」として、控訴してくるみたい。
 
一応「違法だ」という意見としては、薬剤師が通販業務に関わっているかどうかが不明な点や、説明不足のまま販売する危険性などを訴えてて。
ネット販売を規制する代わりに「コンビニで対面販売すればよい」という話を出していたわけだけども。
 
今現在、コンビニに並んでる薬を見てもわかる通り、当たり障りのない薬ばかりが並んでいて正直、薬局の代わりになってるとは言いがたい。
 
これ、規制する側の意識として「薬を使うような人は病人や怪我人なのだから病院に行け」というのがあるのだと思う。
 
ただ、自分もそうだけど、特殊な薬を常用しながら一般社会人として生活してる人は、かなりいるし、病人けが人だからといって、家で寝て保護してもらって暮らせるほど、今の日本に余裕はない。
 
■ザンギュラの赤きサイクロン
 
関東一帯で竜巻注意報が出てたみたい。
こわやこわや。
 
昔々、子供のころは竜巻というと傘持って飛び込めばメリー・ポピンズのごとく空が飛べるんじゃなかろうか、と思ったのだけれども。
 
まあ、体重30kg前後のお子様なら飛べなくもないだろうなあ、と思いますが、実際にはメリー・ポピンズどころか空中【市中引き回しの刑】になるだけで、まず生きてられません。
 
怖いね。
 
■今日の猫。
 
夜になって寒くなってきたので、ストーブつけたら、足ひっかかれて場所とられたでござる。