そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ぷち引越し気分。

 
自分が留守の時は、怪我したり小物飲み込んだり、というトラブルが怖いので猫たちを和室に軟禁状態(つっても広いけどな)だったのです。
 
だけど、これから夏だし、エアコンは和室にしかないし、いくら涼しい部屋つってもこのままじゃメガネの干物が一丁出来上がってしまうことが予想できたので、部屋の仕切りを開けっ放しにすることにしました。
 
というわけで猫対策に机の上の小物類を全部ストッカーに入れてみた。
DVDを入れるケースとかA4書類を保管するやつとか、基本は中身が見えるやつで。
(じゃないとオレが分からなくなる)
 
んで、ついでにPCとそれに伴うケーブル類も壁際に寄せて、机の上だけ模様替え。
 
ひろーい!
ネットブックとノートとうちわ置き(A4プリントを置くことができる)を並べて置ける!
 
もちろん普段はネットブックもうちわ置きも片付けてるので、かなり広々です。
 
■秘密基地は男のロマン
 
ポンコツの寄せ集めデスクトップPCに、ロゴのとれかけたネットブック、パッと見が良いだけの安売りデスクにチェア。
それを補うためだけのドーナツ型クッション。
 
でもまあ、なんというか、こういう『秘密基地』作りは男のロマンだと思うのですよ。
 
多分、女性には「ipadとソファでいいじゃん」とか言われるんだろうけど、ぶっちゃけアレにはロマンがない。
未来的な光景ではあるんだけど、空気感が郊外のスーパーマーケットな感じがする。
 
『秘密基地』には明るすぎるんじゃよ。
 
■まあ、気分が落ち込んだり、うまくいかないのは。
 
金環日食のせいらしいですよ。
 
ほら、金星がね、日食だし、ね? 分かるでしょ。
 
だから、デリケートな人は体調とか心とか持ち崩しやすいんですって。
 
■ということにしておけば来週あたりには復活できるはずです。
 
プラシーボプラシーボ。
 
■今日の猫。
 
荷物をガタガタと動かしまくってたせいで、和室から出て来ない。
 
ほんと環境の変化に臆病な生き物だなあ。