そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

マンツーマンは良いね。

 
中国語の先生とは、カフェで面と向かって1:1でやってるんだけど、分かんないトコとか難しいと感じるトコは、察してくれるし、フォローしてくれたりする。
 
非常に助かりますし、楽しい。
あと、美人さんなので「今日はどんな服装で来るんだろう」と考えるだけで予習復習にやる気がでます。
 
あと、今思ったけど「女教師の個人指導」って考えたら、ちょっとエロいね。
もちろん授業は真面目ですけど。
 
■寒いね。
 
昼間は暑く、朝夕は寒い、という嫌な天候。
 
いや、世間的にはずっと暑いのかもしんないけど、自分は寒がりなので、まだ寒いです。
今も部屋の中でTシャツに長袖羽織って、くしゃみ連発してます。
 
早いとこ布団入ろう。
 
■それも戦争。
 
戦場に社会が見える
http://d.hatena.ne.jp/zyesuta/20120524/1337855586
 
読み物として面白く読んだ。
 
そうして考えてみると、ドンパチも、恋愛も、仕事も、派閥争いも、その他諸々全ての争いや競争、あるいは仲間づくりなんてものも全て戦争と言えるだねえ。
 
出来ねば負ける。負ければ先に待っているのは死だ。
社会的な死、心の死、肉体的な死、種としての死、一族としての死、そこに差はない。
 
戦争だからみんな必死になる。
戦争に参加していないつもりで、それらを笑っていても、気づけば他の戦争に巻き込まれている。
 
カモを見ているお前がカモだ。
 
まあ、なんというか、そういうもんなのかもね。
 
■今日の猫。
 
俺が帰ってから改めて運動会やるのやめてほしいなあ。
 
なんか、幼児が両親の前でのみテーブルから飛び降りてドヤ顔する、みたいな。