そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

40億年後から地球を助けるために。

 
NASA「銀河系、アンドロメダ銀河と40億年後衝突」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG02013_S2A600C1CR8000/
 
「よかった。この時代にもコンビニがあるんだな。新聞は『西暦』? ああ、人類歴の一つだな。えーっとグローバル歴に換算すると西暦2012年は、っと。。。よし! 間に合うぞ!」
 
「けど、この時代の地球人は意外と野蛮なんだな。働いているのはペット達ばかりだ」
 
「それに40億年のギャップがあるせいか言語がまったく通じないな。おいちょっとそこのヒト」
「ニャー」
 
というSF話はありがちだろうか。 
SFを読まないのでよく知らないのよね。
 
■良いな。
 

主人公の浮気男(職業無職)が、憧れの彼女と付き合うには、彼女の元彼軍団を倒さねばならなかった!
 
という話。
 
コミックやゲームっぽい演出が多くてコミカルだし、生々しい演出もちょっとあるので想像しにくいけど「男が彼女と付き合うには、彼女の元彼の記憶を全てぶっとばさなければならない」という暗喩だと考えればアレコレ説明がつく。
 
んで、説明がつくとコミカルな演出が逆に沁みる。
 
あと、元彼を倒すごとに得点とかコインになるのは良かった。
乗り越えるごとに糧になるんだー、的な暗喩で。
 
■あと、なんとなく。
 
おひっこしが読みたくなりました。
竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

竹易てあし漫画全集 おひっこし (アフタヌーンKC)

青春は、バカと勢いと女と音楽とバカで出来ています。
 
■今日の猫。
 
手巻き寿司食ってたら、ララがネタを奪いにきやがった。
声で威嚇しても逃げず「よこせよ」と頭をつきだしてグイグイ迫ってくる。
 
ビビは迫ってはこないものの、高い位置から見下ろして「様子をうかがっている」な感じ。
 
やらんっちゅうに。