そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

休日だべさ。

 
エビフライ揚げてた。
冷凍食品のやつ。
8尾398円が半額デイで199円。
 
凍ったままのエビフライをフライヤーに入れて3分半。
2尾ずつしか揚げられないから、揚げてる間がヒマで本読んでた。
 
出来たエビフライはサクサクして結構おいしかった。
これで1尾25円程度なら、全然いける。
 
また作ろう。
 
ノマドねえ。
 
確か、ばらかもんの作者が舞台となる離島で描いて暮らしてるそうな。
 

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

ばらかもん 1 (ガンガンコミックスONLINE)

 
のどかな田舎の中に暮らして、東京のペースで仕事をするのは楽なことではないだろうけど、それこそ「好きこそ物の…」というやつなのかもしれない。
 
また、先生稼業なので収入が一定ではないのは当たり前だし、生まれ育った土地であれば、どうにかなるのかもしれない。
と、他人の立場で楽観的に思う。
 
■じゃあ、そうではない人達はどうか。
 
例えば「うるさい東京を離れて沖縄で企画とかプログラムの仕事してます。カフェやファミレスで」みたいな人。
 
正気か!? と外野から見ていて思う。
 
バイトや内職の打ち込みではなく、オッサン一人が生活して食っていけるだけの収入を得ようと思えば、それなりに責任がつきまとう。
 
契約書のチェックもあるだろうし、プログラムならソースを印刷してレビューするかもしれない。
そんな秘密保持契約が必要な作業をカフェやファミレスでやるのか?
そんなやつに、誰が責任ある仕事を振るんだ。
 
■まあ、なにはともあれ。
 
うちの父親も言ってる通り「仕事は3年経たなきゃわからない」と思う。
1年や半年で「ノマド最高さ、みんなもやりなよHAHAHA」みたいなことを言われてもなー。
 
株やFXのブームの時だって「デイトレは最高さ!HAHAHA」って連中はいっぱいいたけど、今じゃほとんど見かけなくなったし。
 
そういう類じゃねえのかな、と保守的なオッサン目線では思うよ。
 
■今日の猫。
 
ラグマットの下に潜り込むのが好きみたい。
 
そこだけがコンモリ盛り上がっているので、両手でわしづかみして、ぐにゅぐにゅと揉んでやると、慌てて逃げていく。
 
椅子を動かす範囲だから、轢いちゃう危険性を考えると「カワイイねー」ではなかなか済まない。