そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

と思ったら、定時に帰れた。

 
。。。当日まで予定が読めない。
 
めちゃくちゃ困るなコレ。
 
とりあえず毎日打ち込んでる作業スケジュールによれば、週間ルーチンワークだけになれば、定時で帰れるっぽい。
最近は、突発で「今日中にー」という話が多かったから残業が多かっただけで、普段は割とのんびりダラダラしててヒマなのよね。
 
ヒマであるはず。
 
■メシ食ったらすげえ眠気が。
 
7時間寝ていても、疲れって溜まるんだなー、というより単に緊張感が緩んだからだと思われる。
 
週末だからなー。
そりゃゆるむ。うたた寝だってするさ。週末だからな。
 
■音楽業界が危機的状況だ、という話。
 
でも、それってインターネットが出てきた時点で、それはわかりきってたよね。
 
かつて歌手はスターだった。
テレビに出て歌うことは夢であり、一発逆転であり、長い下積みが必要であり、多くのライバル達を蹴倒して、乗り越えてようやくスポットライトの下で歌えたのだ。
 
でも、インターネットは違う。
売れてない作家が小説発表したっていいし、主婦が昔やってたギターを引っ張りだしてきて椎名林檎を弾いたっていい。
それっていけないことだろうか。
 
音楽に限らず、24時間ソレ漬けじゃないと生き残れない『業界』なんて、無い方がいいや、なんてこともたまに思う。
 
学生なら学校の合間でもいいし、主婦なら家事の合間でもいい、なんなら子供をあやしながら歌う子守唄を発表したっていいじゃないか。サラリーマンだって歌うし、踊りもする。
 
生活の中に芸術がある、ってそういうことだろう。
 
売上げランキングをチェックしたり、空気を読んでカラオケに付き合うなんて、無くたっていい。
個人的にはそう思います。
 
■自分が好きな音楽。
 
とりあえず「こいつらは売れようが売れまいが、風呂場だろうと、台所だろうと歌える環境がある限り、多分死ぬまで音楽やってるだろうな」と思える人のCDをよく買ってます。
 
■今日の猫。
 
今日は妙に、二匹でどつきあいしながら走り回ってる。
 
何はともあれ元気があってよろしい。