そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

日曜オワター。

 
明日からまた仕事か。
。。。まあ、そこまでイヤじゃないからいいか。
 
今日の中国語レッスンは色々とやばかった。
主に自分の記憶力的な意味で。
全然思い出せんかった。
 
■文法をちゃんとやらんといかんな。
 
割とテキトーでもどうにかなるレベルかと思ったんだけど、そうでもないみたい。
 
というより昔から、英語でも思ってたけど、なんで文法って「連体述語文」とか「連用修飾詞」とか難しい日本語使うのん。
 
余計難しくなってる気がするんだけど、自分だけかなあ。
 
■オススメされると読む気がなくなる理論。
 
「これ面白いって絶対!」
「映画版より原作の方が面白いから!」
 
とかとか言われると、読む気なくなるわー。
特にハリポタ。
 
■税金が上がるそうで。
 
もうなんか「どこまで生活を苦しくすれば、日本人は海外へ逃げるか」みたいな実験されてるみたいで、じわじわ面白い。
 
うさぎドロップのアニメを見始めました。
 
リンちゃんかわいい。
けど、この可愛さは、ピカチュウかわいいのソレと一緒なので、人間の子供としての可愛さとはまた違うよなー。
 
人間の子供は、もっと容姿はイケてなくて、笑うとぶっさいくで、腹立つ事言うし、するし、たまに「こいつ外に放り出してやろうか!」と思ったりもするぐらい腹立つこともあるけど。
 
それでもやっぱり他人に「うちの子可愛くてさ」と自慢されると「親ばかですねー」と軽く返しつつ、内心で「うちの子の方が可愛いけどな。絶対」と思ってしまう。
 
それが、人間の子供としての可愛さだと思うのです。
 
■漫画「ジャングルの王者ターちゃん」で。
 
ジャングルの平和を守って、炊事洗濯はもちろん便所掃除までキチンとこなすターちゃんに対して、妻のジェーンは大体フルーツ食って寝てるだけ、っていうアレな嫁で。
 
それを見た人がジェーンに「もっとターちゃんに愛情を注いであげるべきです!」とか言うんだけども。
 
実際は、ターちゃんはもちろん、ジェーンもジェーンなりに愛情を示していて、ターちゃんはそれを感じている。
孔雀が羽を広げるように、ライオンが甘咬みをするように、愛情表現は人それぞれなのだ、っていうオチで。
 
あれ、すっごいいい話だと思うんだよな。
 
■今日の猫。
 
仮に俺が死んでも、ケージが終の棲家なら、ケージごと移動すれば多少はマシだろ。俺の部屋自体を終の棲家と思ったら、俺が死んだ後で、誰も飼えない猫になっちゃうだろ。
 
他の猫飼ってる人ってそういうことあんまり考えないんかね。
「猫は夜中だけケージに入ってもらってる」と言うと「かわいそう!」と猫飼ってる人にまで脊髄反射で返されるのはモニョる。
 
ケージに入るのも、そんな嫌がられてる感じでもないんだけどなあ。結構広いしさ。