そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

まあ、考えるだけ考えてみても。

 
最近、というよりここ10年ぐらい。
 
ぼんやりと子育てに悩むお母さんたちのボヤキをちょいちょい読んでる。
 
別になにをしてあげられるわけでもなく。
きっと言ってる本人も何かして欲しいわけでもない。
 
ただまあ、聞いてほしいんだろうなあ、と思って。
 
んで、たまに匿名でコメントをつける。
内容はなんてことない。
あたりさわりのないコメント。
返事を期待せずに書く。
 
ただ「最後まで読みましたよ」と伝えるためだけに書く。
 
アクセス数がいっぱいあるのに、コメントが少ないのってなんか寂しいなあ、と思うから。
 
最近、友人知人が出産ラッシュ&育児ラッシュで、疲れたボヤキをもらしてる。
 
ツイッターで赤ちゃんの排泄物を食べ物に例えようとしてたから「それはさすがにどうかと思う」とは言ったけど。
 
大変なんだろうなあ、と思う。
 
自分は毎日、猫と暮らして、通勤電車もたった30分だし、しかもゆっくり座って本読んだり音楽聞いたりして。
会社にいっても特別に嫌な仕事があるわけじゃなく、淡々と周りの人たちとそれなりに笑いながら仕事してる。
 
比べても意味は無いし、むしろ相手に失礼だと思うんだけど、少し自分は苦労が足りないなあ、なんて思う。
 
だから、誰かが苦労してるのを見たら、なにかしたくなるんだけど、大体は大きなお世話で。
 
どうすればいいか分かんないから、とりあえず勉強して小説書いてる。
 
ほんと、どうすればいいんだろうねえ。
 
■今日の猫。
 
「ものはためし!なんでもためしてみるもんだ」という精神は大変よろしいと思うけれど、とりあえず爪とぎをしてみる、という習性はどうにかならんかね。