そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

平和脳です。

 
なんかこー「男は女の苦労を分かるべき!」とか「男は女に優しくすべき!」みたいな話を見かけると、まあ、女性が大変なのは、ぼんやりと「そうなんですねー」と同意するけど、「優しくすべき」ってのはよくわからない。
 
。。。女性に優しくない男、というのをあまり見たことがない。
 
割とこう、親切にしてるなー、とハタから見ていて思うことも多々あるんだけど。
 
■女性に優しくない男って、大体男にも優しくない気がする。
 
それは本人の性格の問題だろう。
 
■イジメのニュースをチェックしたけど。
 
ひどい話もあるものだなあ、と思うと同時に、なんでやり返さないのかなー、と思う。
 
だってまず、根本的な性質の話として、男って他人殴るの好きでしょ。
女の子はそうでもなかったけど、男の子は物心つく前から「とりあえず目の前のやつを殴る」という行動しますよ。
 
■あれ、本能的に暴力が好きなんだと思います。
 
大半の男性が、一度はプロレスとか格闘技にハマりますし。
「一番強い!」みたいなのに憧れるんですよ。
多分、これって女の人には無い感覚だと思う。
 
んで、大人になるにつれて「殴るより仲良くした方が得だ」という理性が働くようになる。
(大人になっても理性が働かない人もいるけどね)
 
だから「暴力反対」と女性に混じって言う。
 
■でも、子供の世界って違うわけですよ。
 
まだまだ「一番強いやつがエライ!」の空気が残ってる。
頭いいやつより、スポーツできるやつより、ケンカ強いやつがリーダー格なのは、ジャイアンも今の子供も変わらん。
 
子供の世界には、暴力は必要なものなんですよ。
他人を従えるのにも使いますけど、なにより身を守るために。
 
■やり返せばよかったのになあ。
 
でも、多分「やり返しちゃいけない」って思ってたんだろうなあ。
 
なんとも、やりきれない。
 
■明日いけば休日か。
 
7月は忙しいから、色々と大変だー。
いや、もっと忙しい人がいるから、あんまり大変大変って言えないんだけどね。
 
■今日の猫。
 
そういや、玄関に通じる廊下に出るフスマと横開きのドアがありまして。
 
フスマの方はほっとくと器用に開けて出てくるので、つっかい棒をして開け閉めできなくしてあるんだけど、横開きのドアの方は開ける素振りすら見せないです。
 
開いてると、こっそり出入りしてるけど、閉まってる扉を開けようとはしない。
 
。。。なんでじゃろ。