そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

七夕かー。

 
つっても、特になにをすることもなく。
寿司は食ったけど、週末は大体食うようにしてるからなー。
 
あー、たまには妥協じゃない美味い魚食いたいなー。
実家に注文すっかな。
 
■こうして考えると、結婚とか難しいよなー。
 
年々「我」が育つというか、意固地になるというか。
「魚嫌い」「野菜嫌い」とか言われると、それだけで「ないなー」と思ってしまう。
 
まあ「嫌い」の大半は、慣れの問題だからうまいものを食えば治る、という気もするけれど、自分が意固地になるように他の人も意固地になるんだろうから、無理くさいよなー。
 
■肉が嫌いなわけじゃないんだが。
 
特に「極上の肉が食いたい」みたいな欲は全くないので、安い外国産でいい。
それも別に特別な調理とかは必要なくて、てきとーに加熱してドレッシングとかソースとかで、それなりに食えればいいや、という。
 
新鮮な魚を酢漬け(マリネ?)にしたり、醤油漬けにして「おいしー!」とか言ってるのを見ると「アホか! 刺身なら手を加えずに食べるのが一番うまいに決まってるだろう!」と声を大にして言いたくなるし、素材として良い魚なら軽く塩振って焼くだけでかなり美味い。
(マリネも醤油漬けも好きだけど、鮮度低くても同じ味になるんだから見切り品でいいじゃん)
 
肉だと、それと同じ事をやってしまうのだから。。。どうしようもない生き物だなあ。
 
■普段の外食とかだと。
 
「魚の方がいいですよね」
と気を遣われたりもするんだけど、正直、自分が文句なしに「うまい!」と思える魚介類を都会で食うのは、ちょっと稼ぎが追いつかないので、別になんでもいいや、と思ってます。
 
そういやオサレっぽい居酒屋で「魚介類の方がー」つってエスカルゴ出されたことあったな。海棲生物ですらない。
 
■あと、銀の匙読んで「きもちわるーい」って言うタイプは無理だ。
 

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)

 
牛肉はモーと鳴く牛をかっさばいて作るものだし、豚肉、鶏肉も以下同文
魚だって、さばいてる最中は赤い血液がこぼれる。
卵は鶏のケツから出てくるもんだし、牛乳は牛の乳首をぎゅーっとひねって出してる。
 
メシ食ってる最中に聞きたい話じゃない、というのは分かるけど「そもそも見たくもないし、知りたくもない」というタイプとは本当に無理だ。
 
こないだ「魚から血が出るの!?」と30過ぎの女性に驚かれた。
こっちが驚いた。
 
■市県民税払ってきた。
 
気づいたら納期過ぎてたので慌ててコンビニで。
納期は月末だと思ってたから、油断したー。
 
おかげで、家賃二ヶ月分を払う現金がなくなっちまった。
とりあえず一ヶ月分だけ払ってくるかなー。
 
家賃に追われるってなんとなく計画性がないみたいで、落ち込む。
 
■今日の猫。
 
腹が減ると暴れる。
腹がいっぱいになっても暴れる。
 
。。。若いって元気だなあ(年寄り発言)

広告を非表示にする