そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

カフェを追い出されるの巻。

 
中国語レッスンの終わりがけに店員さんから「土日に勉強などの利用はご遠慮ください」と言われた。
 
とりあえず今日のところは終わりかけだったので事無きは得たけれども。先生と二人で「あわわ、すいません」ってなって、レッスン料を支払い忘れた。
 
次はとりあえず別のコーヒー専門のチェーン店で、ということになったけれども。
先生、コーヒー飲めない人だからなあ。
 
早急にどっか探そう。
「カフェでレッスン」なんて聞こえはいいけど、実際は漂流教室だ。
 
■セールに出かける女性が一番かわいい服を着てる説。
 
「かわいい服欲しい!」と言ってバーゲンセールに出かける女性の服装が一番気合入ってて可愛い。
 
そのことをセール帰りの先生(女性)に言ったら「女の人はいつでも『あと一枚足りない』デスネ」と返された。
 
なるほど、そういう感覚なのか。
面白いもんだなあ。
 
■「男の人は、ニ、三枚あればいいんでしょ」
 
。。。正直そのとおりです。
 
過ごしやすい格好ならなんでもええやん。
 
在宅ワークで食えるようになったら、速攻で和服になったんねん。
毎日、安い着流しと作務衣で過ごすわ。
 
あるいはスポーツブランドのジャージ! 楽さ一番。
 
■それはさておき。
 
中国語の単語がやばい。
覚えた端からどんどん忘れていってしまう。
 
単語カード使ってたけど、文房具屋で一番おっきな200枚でも、あっという間に使い果たしてしまう。
とはいえ、いくつも単語カードの束持ってウロウロすんのもイヤだ。
 
うーむ。
 
なんかいい方法ないかなー。
 
自前で単語テストっぽいプリントを作ろうかな。
要するに「どの単語を忘れてるか」が分かればいいわけだしな。
Excelに単語とピンインと意味を羅列して、テキトーに貼り付けすれば簡単に出来ると思う。
 
ただ、先生から指摘されてんのは「チー」という音で話しかけられても「chi」「zhi」「qi」「ji」のどれか分からんという点なんだよなー。
うーむ、紙媒体で解決するのは難しいか。
 
とはいえ、参考書のCDじゃちょっとなー。
むむむ。
 
■今日の猫。
 
上着をかけてた古いハンガーラックを壊された。
 
プラスチック製の安いやつだったし、ある程度寿命だったんだろうなあ、と思うけれども。
 
メシ食った後から今まで二匹とも全然姿を見せない。
「怒られることをした」って認識はあるんだよな。
「悪いことをした」って認識はないのに。
 
ぐぬぬぬぬ。