そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

いや、無理な注文は受けちゃいかんだろう。

 
「頑張れば出来る(≒残業すれば出来る)」
 
で?
 
その残業代に充てるコストはどこから出てくんの?
通常残業で1.25倍ですよ。
それはバイト使おうが、正社員使おうが変わらん。
 
サビ残だからコストはゼロ」なんて眠たいこと言うなよ。
 
サビ残でも疲労は溜まるし、疲労が溜まれば仕事の精度は落ちる。
精度が落ちてミス起こしたら、誰が責任とる?
っつーか、そのミスによって損するのは誰だ?
仕事は一人じゃ成り立たんよなあ。
 
その場にいない人の肩をマッサージしました、じゃ金はもらえん。
本来、ミスのないサービスを提供するはずだった相手はどちら様だ?
それも『大事なお客様』じゃねえのか。
 
で、その上で、その無理な注文を聞く理由があるのか?
 
という一般論。
 
■それでも聞かなきゃいかん場合は。
 
特急料金とか乗せてやれ。
 
どうせ、口で「今回だけ特別ですよ」なんて言ったって喉元過ぎれば暑さなんか忘れるんだから。
 
それに金額ベースの話にしてやれば、担当間のパワーバランスじゃなくて、会社同士の殴り合いになるだろ。
 
そしたら。。。面白いじゃないか! 観戦する分には。
 
■もちろん、負けて帰ってきたらブーイングですよ。
 
でも、そのブーイングは必要な儀式なんですよ。
 
喉元過ぎたら暑さ忘れるようなバカクライアントの言うこと聞くよりも、同僚のチョンボの為に袖まくった方が風の通りがいいでしょ。
 
世の中、きれいな道ばっかじゃねえんだから、せめて風通りの良い道を選ばにゃ。
 
収入の多少と、楽しい楽しくないは別問題、ってのはまあ、普通のことだわね。
 
■今日の猫。
 
ワカメ(家電のコードを束ねたりする針金入りビニル)に夢中です。
 
小突くとハネてどっか行くのが楽しいみたい。