そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

今日のニイハオ。

 
中国語レッスン。
今日はよくほめられた。
5褒められ、1注意。
 
うーむ、踊らされてるなー。
悪い気がしないのが、なんとも。
 
■しかし中国語って面白いもんだな。
 
や、自分が知らんだけで外国語は全て面白いのかもしれん。
 
中国語というより漢語なんだけど、文字やら単語が「信書(手紙)」の為に最適化されてきたのが分かる。
 
なぜ、信書の為に最適化されてきたかといえば、遠くの多民族と交流するためで、その文字数は物資が少なくとも書けるようにギリギリまで効率化されている。
 
だから口語になった時、同じ発音の言葉がいくつも出てくる。
 
面白い。
 
■今日の猫。
 
カーテン登りの防止策が思いつかない。
 
どうすれば。