そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

うーん、肌が荒れがちだ。

 
ちょっとお菓子を食べ過ぎなのかもしんない。
 
こういう時「ああいうものには悪い油が入ってるんです!」という幼少時に口酸っぱく母親に言われたことを思い出す。
 
だから、なるべく体に良いものをー、と思って食べてるし、肉体疲労が溜まらないように早めに寝てる。
だけど、たまにはジャンクなものも食べたいし、夜更かしもしたい。
 
今日もそんな理由でモスバーガーを食べて、早速右腕に肌荒れが出てる。
 
うーむ。調子がいい時は全然こんなことないんだけどなー。
やはり内心、ストレスが溜まってるのかもしんない。
 
■やりたいことが出来てないからなー。
 
中国語もまだまだ全然だし。
小説ももう一歩感がずっと抜けない。
「最初だから仕方ない」のと「うまく出来なくて悔しい」は別問題なので、やるしかない。
 
むしろ「うまく出来なくて悔しい」をバネにしないと何もしなくなる自堕落タイプなので、その悔しさはスルーしちゃいけない。と思う。
 
特に自分みたいな他人とうまく付き合えない人間は、苦手なことを残しておくとつけこまれるし、助けてくれる他人もいない。
みんな、自分のことだけで精一杯だ。
 
■『一人暮らし』が贅沢となる時代がもうすぐ来る。
 
ってな話がある。自分もそう思う。
 
上京したての若い子がルームシェアするように、収入の少ないもの同士が同居して協力しながら暮らすことは今でもよく見かける。
 
ただ、その『収入の少ないもの』の基準がもうすぐ上がる。
今まで『200万円以下』だったものが『300万以下』となり『400万円以下』になる。
 
そうなった時、他人とうまく付き合えなくて、収入の少ない人間はどうなる。
 
カモになる。
釣り針が見えていても、腹が減れば餌に食いついてしまう。
 
そうなりたくないから、今がんばる。
 
■英語でグローバルに戦ったって、勝てる気しないからなー。
 
『日本人で英語話せるやつ』なら、山ほどいる。
けど『日本人で中国語話せるやつ』なら、ぐっと減る。
 
生き残れそうな戦場を選べる内に選ぶしかない。
 
■小説も一応やってるけど。
 
ほんと一応。
一週間に4,5時間ぐらいしか時間とれてないや。
収入につながる見込みがないから、優先度がどんどん低くなっていく。
 
『夢の仕事!』って憧れてるわけでもないからなー。
 
■今日の猫。
 
連休なので、なるべく夜も自由にさせたいんだけど、夜中の1時や2時に二匹まとめてプロレスしながら壁に体当たりされるとケージに入ってもらうしかない。
 
しかし夜中に活動的になるのは本能だと本に書いてあった。
もう夜はずっとケージに入ってもらうしかないのかなー。