そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

眠けも暑さでふっとぶ。

 
けど、暑さで意識ごとぶっとびそうになるな。
 
まあ、それでも去年よりマシか。
去年の今頃は、満員電車で死にかけてたからなあ。
 
■正義とは悪とは。
 
力。
爆発とかエネルギーとか熱とかカロリーとかとか。
化学の授業でも習ったと思うけど、物理そのものに正邪はない。
 
んで、妬みとか怒りとか悲しみとか喜びとか、そういう感情は活力になる。
それもまた、単なる力だ。
であれば、そこにはやっぱり正義も悪もない。
 
妬みも怒りも、喜びも悲しみも、誰かを呪うことも、誰かを祝うことも。
全て等しく、力だ。
仮にそこに優劣があるとすれば、思いの強さだけだ。
でも「最高気温39度と42.195kmはどっちが強いか」なんて考えるかな。
比べるのもアホらしい。だから感情に優劣をつける必要はない。
 
カンカン照りの今日の太陽を恨む国があれば、
太陽に照らされることなく凍り付く国がある。
どちらが善で、どちらが悪だなんて決めることはできない。
 
でも、いろんな人がテレビや新聞やインターネット、給湯室のひそひそ話、児童遊園で子どもに麦茶を飲ませながら「あれは正義で、これは悪」と決める。
 
なぜか。
 
悪を叩きたいから? 違う、順番が逆だ。
叩きたいから、悪とする。
 
そう考えたら「正しく生きる」なんてまっぴらごめんだな。
 
■今日の猫。
 
エアコンかけて涼しくしてやるとメシの食いっぷりもいいな。
現金なもんだ。