そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

ハウスウェルネスフーズのお題「太陽が大好きになる瞬間ってどんなとき?」メガネを拭いた時。

 
朝、出かける。
立ち話をする近所のおばさんに声をかける。
 
「おはようございます」
「おはよう、猫は元気?」
「涼しいとこで一日中寝てますよ」
「うらやましいね。いってらっしゃい」
「いってきます」
 
まあまあ、気分の良い日だが、もう少し乗らない。
いい天気なのにどうしてだろう。
 
目がかすむ?
いや、メガネが曇ってるんだ。
歩きながら、カバンからメガネ拭きを取り出す。
 
メガネを外して、ぼやけた視界の中でメガネを拭く。
ぐるり、ぐりぐり。
レンズを日に透かせて、残った汚れもキュッキュッ。
 
軽く目を閉じながら、きれいになったメガネをかけ直す。
 
その瞬間、世界が変わる。
畑のネギはグリーンだし、コカ・コーラの自販機はレッド。
前を行く女性のワンピースは目に痛いほど明るいイエロー。
全てがビビットに輝き出す。
太陽どころか、全世界を大好きになる瞬間だ。