そらを自由に飛びたいな

おっさんのぼやきです。

睡眠時間が一時間足りないだけ。

 
いつもは七時間睡眠なんだけど、夜更かしして一時間短い六時間しか寝れなかった。
 
もうそれだけで一日中集中力がボンヤリしてた。
 
実際、そんなに仕事ないのに残業しちゃったしな。
悪いことしたわー。
 
と言いつつ、カケラも反省してないけどな!
先週忙しかった分、今週はのんびりするぜ!
 
■中国人がやってる中華料理屋。
 
職場の近くにあるんだけど、チャーハン頼むと量が尋常じゃない。
 
なんで中国人がやってる中華料理屋はチャーハンの盛りがおかしいんだろう。
 
うまいんだけどな。
うまいんだけど、減らない。
 
だが、それがいい
 
具もみみっちくなくて、でかいエビやキャベツがゴロッと入ってる。
うまい。ほんとうまい。
でも減らない。
 
■そういや中国語で「食堂」というと。
 
安いメシ屋、という意味らしい。
 
中国語の先生が「中国にはたくさんあります」って言ってたから「日本にもありますよ」って言ったら「日本には少ないですねー」って。
 
「日本のは量が少なくて高いです」
 
どのぐらいの価格感なのか聞いたら「日本で言う学食のようなもの」だそうな。
 
そりゃないわー!
っていうか、それは中国がすごいだけだー!
 
■今日の猫。
 
もう毛布には見向きもせず、夏用の敷パッドの上で寝てる。